« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

オタに辛い数日

年末年始はつまらない番組だらけで暇暇暇。
スペシャルアニメも劇場版とか総集編だから、見たくないし。

通常番組表に戻るまで、おとなしく団欒してます。

今日のぜんまいざむらい大みそかスペシャルは面白かった。
リュウケンドーも終わっちゃったし・・・
次、ビーストウォーズって^_^;

毎年恒例、寝食正月に
初のフィギュア製作正月を迎える準備をしよう!

なにをするわけでもないんだけどさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

鉄コン筋クリートを見た

前知識なしで見たんだけど、内容黒いよ。
知識あったら見に行かなかったかも。

精神世界とか斬った撃ったは得意じゃないのよね。
アニメーション技術としては、
斬新な手法が一杯で面白かった。

キャストでプロの声優サンで有名な人が3人しか出てない
のに結構演技が良いのも意外。
3人は、山口眞弓・納谷六郎・西村知道。
森山中や、監督自身もキャストで出演してたのよね。
製作側の精魂が詰まった作品だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

制作意欲ちょっと上がる

最近、お休みモードに入ってウダウダとネットゲームと
スピリットサモナーと昼寝しかしてなかったけど、
そろそろフィギュアを完成させたくて、
少しずつだけど進めてる。
WHF有明で製作欲を補充したからね。
ひと月ぶりのやっちー。
あまり変わってない様に見えるけど、
各部のバランス調整をやってます。

Dscf0234 Dscf0229 Dscf0235

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

トト、侍大将へ&おねえ様紹介

楽市楽座で買った硝石を使って、一匁弾をたっぷり生産。
難易度10修得に必死です。
660発を納入に使って、一気に昇進!
軍資金手柄は20発で2に変更になっていたので、
手柄66(ーー;)
ちゃっちゃと昇進試験やろうと思ったら、
鬼熊が強いのなんのって。
高レベルさんにお手伝いしてもらって、倒す事数グループ。
Nol06122602 生命力5000くらいのが4体は侍大将試験に相応しくなか!
ちなみに、破天でN位置変更に伴って
昇仙峡前の鬼熊は姿を消しました。
戦ったのは武蔵の鬼熊。

部隊アイテムは首飾りでした・・・
Nol06122603 Nol06122500そして、変更した髪型が気に入らなかったので、
紹介していなかった尾根江きゃらを髪を戻したので紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

エポキシパテで男フィギュア(4-1)

4回目です。
前回は肉付き針金人間にポーズを付けて、
関節を固めるまででした。
今回は「筋肉を付け、裸体にする」です。

今回からはデザインナイフで削りやすい、
「WAVE軽量エポキシパテ」を使います。

筋肉は形状が非常に分かりにくく、
熟練者でも難しい所なので、
横に紹介してある様な資料を見て、しっかり形を作らないと、
不自然に見えてしまいます。
特に肌にピッチリとした服や、
裸が見える場合は重要ポイントになるそうです。

パテは押し付け、伸ばす様にしてくっつけます。
前回と同じように、
水をつけたスパチュラや千枚通しを使います。
エポキシの性質として、薄く盛ると剥がれ易くなるので、
多目の量を盛り、広範囲に伸ばしてしまいましょう。
上半身を作って乾かし、下半身を作って乾かすと、
持つ部分が残るのでやり易くなります。

服の形状によっては、
筋肉を付けないで直接服を作ってしまったほうが
いい時もありますので、自分流でやって下さい。
例えば、スリムパンツや筋骨隆々+薄地のシャツは
筋肉の上にエポパテを盛ると上記の理由から、
作りにくくなるので服と筋肉を一緒に作ったりします。
Dscf0222

模型塾が今年はもうないので、
次回の講座まで、
今の段階の過程写真を載せていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

楽市楽座で売却開始

楽市楽座の入札で211位。
今週は売り子立ちしなくていいんだ!
入札価格はな・い・しょ。
それほど高い入札額じゃなかったよ。

両替・御蔵番・所持品からそのまま売り設定が出来て、
売り子の名前変更できたりと便利&面白い。
特殊売り子にアイテムが必要だったりと、
やりこみ要素もあるみたいね。

装備品と知行名物、売れない飛龍生産品を設定よ。
Nol06122004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

年末っぽいこと

年末っぽいことといえば年賀状を作るのみ。
毎年、オリジナルイラストで作るから結構頭を悩ませる。
今年は猪フィギュアを作って写真を撮った。
年が明けたら、年賀日記としてアップしますね。

「ワールドホビーフェスティバル有明」に遊びに行くことに
しました。
買い物よりも市場調査を優先目的!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

エポキシパテで男フィギュア(3)

遅くなりましたが、三回目。
今週は中間テストだったのでなかなか作業が出来なくて、
アップする写真がなくてねぇ。

前回、肉つき針金人間まで行ったはずですので続きを。
次はポーズ付けと関節固定。
ポーズは肉つき針金人間をまげるのですが、
その前にポーズのラフ画を書きましょう。
参考資料のままでも良いのですが、
イラストだと立体にすると不自然な部分が出てくるので、
立体を前提にしてより自然な体つきになるようにします。
肝心な部分は骨の動き。
動作において一部だけ動くという事はなく、
数本の骨が動くので、自分でポーズをとりながら、
どこがどう動くか観察して書きましょう_1_2Dscf0207
ラフを参考にポーズを付け、
これでいいとなったらエポパテを関節に埋めて固めます。
その時、千枚通しのような道具で押し込んで行きます。
水を針先につけて、べたつかないようにするのも重要です。
全体的に一回り細くしておくと、後から筋肉をつける際に
修正をしやすくなります。Dscf0214

ちょっとした事ですが、気温が低くなるこの時期は
硬化が遅くなりますので、ストーブの前に置くなどして
温めると早く硬くなります。
Dscf0210
ここまでで三回目は終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

やっぱり傾奇者作っちゃった

キャラクター追加料金払って、傾奇者を作っちゃった。
名前は 尾根江きゃら(おねえ・きゃら)
キャッチコピーは「性別が傾いた傾奇者。おねえさんって呼んでね」

隠れ里クエストは前衛職ならソロでできる。
修得もクエスト達成で1500以上入るし、らっくらく。
生産まで生産クエスト達成で上がる!
新参者目録がソロで出来るのにはちょっと驚き。
ただいまレベル10でございます。

傾奇者の能力は回復以外の何でも屋。
陣形みたいのもあれば、直接攻撃も気合回復もある。
地勢や連携はまだ使ってません。なんせ、ソロですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ありがとう飛龍、こんにちは破天

ついに破天の章にアップグレード!
初期値振りなおし6キャラ分やって、
潜在振り3キャラやるのが面倒くさかったけど、
それでも、装備品に宝玉・染色・立物枠が増えてうれしい。
ちょっとしたことけれど、
鍛冶屋生産リストが目録順になったのは有難いなぁ。

初期値振りなおしはウラちゃんと絃子姉さんが大幅変更。
ホルス様が小幅変更。
飛龍では斎藤家の知力+1、魅力+1でしたが、
ウラちゃんは器用さに+2して、8。
絃子姉さんは耐久に+2して、6。
ホルス様は知力+2。

でも、今日はテスト勉強です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ソフトバンクに警告

わたくしは、J-フォンからのあの回線使用者。
でもソフトバンクになってから、
店頭表示はおかしくなったって感じたわね。
本体価格「0円」
の横にちーーーーーーっちゃく頭金
下にちーーーーーーーっちゃく月額・・・
書いてあるからいいってもんじゃないでしょ。
料金プランだって、説明してあるからいいわけじゃなし。
孫のやり方は極端なIT的。
「書いてあるんだから、読まない方が悪い」ってやつね。

批判はしているんだけれど、家族割引率がいいので、
結局、元ボーダフォンを使い続けるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

ウラちゃんの試練達成

特化変更完了!!
絃子姉さんで腕力装備を作りながら、修得だ!
Nol06120801

ついでにテストサーバーで「熱戸マナ」という傾奇者を作成。
本サーバーで作るかどうかの体験です。
名前の由来は「ネットマナー」から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

エポキシパテで男フィギュア(2)

第二回。
今回は骨組みと肉付け。
アルミ針金で先週作った芯を繋げて、針金人間を作る。
パテ側にピンバイスで穴を開けて、針金を挿しこみ、
ゆるかったら瞬間接着剤を少し流し込む。
Dscf0205

こんな感じになる。
重要な事は原寸図に合わせて、それぞれの長さを決めること。
関節になる部分には印を付けて置くと、
次の作業がやり易い。

針金にエポキシパテを薄く巻いて、
筋肉の芯を作る。
この時、関節は盛らない事。
そして、腕が大きく上がる場合などは、
肩も盛らないようにする。
エポパテは2材を同量切り分けて、
手に少し水を付けて練る。
盛る時も、長い時間触っていると、
針金から離れやすくなるので、
包むくらいで我慢。
Dscf0206

こうなる。
原寸図より太くならないように気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

MoriyamaEinosuke

今日の「ふしぎ発見!」は面白かったね~。
ペリーとの交渉で通訳をした侍、森山栄之助。
歴史って、縁の下の力持ちを注目すると、すごく素敵!
日米和親条約の書面の字もとても綺麗。
鎖国時代に生まれながら、
外国の事を積極的に学ぶ姿勢も見習いたい。
尊敬する人物の一人になりました。
ミスターマクドナルドも、囚われの身でありながら、
コミュニケーションをとって、
日本語を自分の耳で覚えたって素晴らしい人物だと思うわ。

ああいう人に私はなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

ウラちゃんの試練

テストサーバーの情報が大分出てきて、
特化4目録に落ち込んでいる、近江屋甚兵衛です。
皆様、年の瀬ですが、いかがお過ごしでしょうか。
・・・と現実問題を出してくる程に参ってます。

破天特化で軍学のN狩りの将来性が低い気がして。
全てが対人技能なのよ。狩りで誘われなくなる事必至。
わたくしは対人をやらない人間なので、一大決心をして、
ウラちゃんの特化を変える事にしたのが今週頭。
じゃ、何で軍学にしたんだって言うと、
侍らしいのがイヤだったから(笑)
レベル50を目の前にして特化変更はやりたくないけれど、
これからの為だ。
初期値は8 6 6 7 3 
腕力器用が高いので武芸にしたいとおもってます。
勢力ボーナス変更で腕力・器用を1つずつ上げる予定。
斎藤だから知力・魅力が1つずつ下がります。

3日前には比叡山クエストに誘われたので、意気揚々と参加。
ちゃちゃっとクリアです。これで方解石+5が手に入る❤
Nol06112800

2日前は忍者砦の募集に参加して、レベルもアップ。
あと楮は3種類。
ありがとう軍学。
さようなら軍学。
君の事は忘れないよ。

絃子姉さんの知行レベルが5になって、
トトくんの知行が4に。
また改良に時間と産物が掛かるぅぅぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »