« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

エポキシパテで男フィギュア(7)

更新遅れました。
第七回です。

今回は髪の毛と手首。
写真を用意するまで進んでないので文章のみです。

髪の毛・手首はなるべく細く、丈夫に作りたいので、
「グレードS」を使用した方がいいでしょう。

まずは髪の毛ですが、頭部が殆ど出来上がってから
作業を始めることになります。
理由は「離型処理」を行うからです。
離型処理とは、パーツに油膜をはり、
パテをその上に盛って乾かす事により、
二つのパーツの接合面を綺麗に合わせた状態で
離れるようにする作業の事です。
髪の毛の形状によって、
離型処理をするかしないかはあります。
例えば、ベジータのような髪が逆立っていたり、
オールバックの場合は頭と一体にしても問題はありません。
しかし、中年期クリリンやヤムチャのような髪型は、
前髪とおでこの間に隙間を作らないと見栄えが悪いので、
別のパーツとして作る方が一般的です。

やり方は髪の毛の乗る所よりふた周りほど広く、
油膜を薄く塗布します。

この材料は特に模型用で売っているわけではなく、
「ワセリン」「リップクリーム」のような肌の保護剤を使用します。
自分で使ってみて分かったのですが、
100%ワセリンが一番離れやすいです。
一ボトル単価は高いですが、
グラム単位で換算するとリップクリームより安上がりです。

塗布した上に、完成形よりも大幅に大きいパテを押し付け、
硬化するのを待ちます。
この作業と同様に、分割した切り口もヤスリ掛け→離型処理
とやってきちっと合うように作れます。
押しても形が崩れないが、
刃物は簡単に通るくらいの硬さになったら、
デザインナイフで髪の毛を前後に切り分け、離します。
切る部分ですが、理想は「一番目立たないところ」です。
そういう部分がない時には頭頂部から耳に向かって切ると、
目立ちにくくなります。
コリコリと削れるようになってから、
ナイフやヤスリで形を出します。
この時に大きめ・長めの状態から、
良い位置まで少しずつ減らすと失敗が少なくなります。
また、細くしすぎると簡単に折れますので、
「本当は太いけれど、表面上は細く見える細工」
をしてみましょう。
ワセリン等は使い終わったら落としましょう、
肌の保護にはなりますが、
触った部分のパテの食いつきが無くなります。
パーツもワセリン膜が必要なくなったら、うすめ液などで
拭き取っておきましょう。
わたくしも時々失念してしまって、
後で失敗した事が何回もあります。

手首も同様に「大きく盛ってから、小さく整える」
手順は
グローブのような手を最初の目標にする。
手首から指先に向かって、一関節ごとに整えていく。
硬くなってから、ナイフで削り、完成形に近づける。
手の甲が出来てから、掌にとり掛かる。
くらいです。
指先も、無理に1本1本分けるより、
繋がっているけれど分かれて見えるように作った方が
耐久性は高くなります。
手の表情で大きく印象が変わってしまうことがあるので、
そのキャラクターらしい形を目指しましょう。
男っぽい手、女っぽい手、強そうな手、華奢な手
形や大きさ、しぐさでいろいろと変わって見えます。

一緒に講座を受けていた生徒さんに
こちらのサイトは肉体を描くのに参考になりますよ。
と教えて貰ったので紹介してみます。

次回は説明では、最後。
「表面仕上げ」です。

今週中に書き上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

信長の野望online初級講座・金策編

公式掲示板で、低レベル装備がなんちゃらとか
所持金格差がなんちゃらと話題にでているので、
個人的見地でお金の稼ぎ方を紹介してみようと思い立つ。


とにかく、「~~柄」を作る。
糸巻き柄・漆塗り柄は作った分はすぐ売れるといっても
過言ではない。
矢・弓は完全に赤字生産品。
修得は良いが、作れば作るほどお金が減る。
ヒノキ材と一緒にとれる「沈香」も売れ筋商品。


手間が掛からないのは「炭」「磨き砂」「漆」を取って販売。
ジャコウ・れい羊角はとれる確率が低いので、
大量販売には向かない。
他には、「くみ紐」「朱紐」生産。
どの職でも使う材料なので、売れる。
「生糸束」は陰陽師にたのんで「素絹」にしてもらいましょう。
「大袋」が作れるようになるまでは、修得値は低いので、
数でカバー。
「水差し」は殆ど材料を自分で取れるのでNPCに売っても
利益は大きい。
釉薬が売っていない時は、炭・漆・清水を用意して
薬師に生産を頼みましょう。

神職
生産品で稼ぐのは至難の業。
「沈香」「伽羅」「鳳尾竹」の販売が手っ取り早い。
修得には「御神酒」
和紙は木材と清水を侍に加工してもらいましょう。
赤字覚悟で弓を作れば修得は早い。
付与石作成は大博打と考えた方が良い。

陰陽師
僧と同じく「炭」「磨き砂」「漆」の採集が楽。
生産修得しながらだと「皮の腰巻」「絹」「絹の帯」が良い。
胴装備は赤字だけれど、修得値は良い。

忍者
材料採集がある職はみな同じ、
「炭」「磨き砂」「漆」の販売。
劇薬丸の材料をすべて自分で取ってきて生産し、
NPCに売ると元手0で大きな利益。
手裏剣類も実は売れ筋商品。
修得は鍛冶屋から「野剣」を買って
「背負い刀」にするのがお勧め。
「忍者刀」が作れるようになったら、それにシフト。
忍者刀は最後まで通用する。
この二つは赤字になる。
劇薬粉を作ってN売りも稼ぎやすい。

鍛冶屋
とにかく「玉鋼」
修得が極端に少なくなるまで作る。
PC販売の価格と需要が高いので、鉄を自分で取れば、
炭に掛かったお金が倍々で増えるほどの黄金生産品。
鉄と一緒にとれる砂鉄は、
捨てるより鉄にしてしまった方が良い。
玉鋼で修得が期待できなくなったら、「短刀」
「野剣」「小刀」と進める。
「野剣」だけはどんなに駄作でも忍者に売りましょう。
防具は赤字になるので、修得には向きません。

薬師
採集で売れ筋商品なし。
あえて挙げるなら「松やに」
桂皮は自分で使うので、売るのは勿体無いかも。
弾薬作成を早く覚えて、「一匁弾」生産がお得。
しかし、硝石は販売者が少ないのが問題。
お金を稼ぐだけなら、「透漆」「釉薬」
丸での修得は根性と忍耐が必要なほどに困難。
丹生産を覚えてもあまり変わらず。
雷鳴粉を作ってN売りが一番手っ取り早い金策。
透漆は全てNPC買いで作ってもPCにそれ以上の
金額で売れる。

傾奇者
生産修得地獄の一つ。
「炭」「磨き砂」「漆」をPCに売るのが一番。
修得を進めるなら、赤字を覚悟しましょう。
面具は材料をPCから買えば、ほぼ+-0。

各地の洞窟へ特化目録断片をとりに行くまでは、
狩りで稼ぐのは不可能。
TDなら40以上で獲得金額が跳ね上がります。
ただ勧誘待ちするよりも、
採集・生産しながら待った方が効率は良いです。
レベルが低いうちは、
とにかく金策時間の割合を増やしましょう。
このゲームは現実以上の「カネが大事な社会」です。
ですが、時間を使えば、
お金は確実に入ってきます。

採集したものや、作った材料を
どのくらいの値段で売ればいいのか分からない、
どこで何が取れるか分からない時には、
他の人に聞きましょう。
「突然すみません。○○について教えて貰えませんか?」
と丁寧に対話を入れれば、大体教えてくれるはずです。
聞くは一時の恥。
知らぬは一生の恥です。

里装備はいわば「井の中の蛙装備
仕官したらかなりのクズ装備です。
あれをぼろぼろになるまで使おうというのは、無謀。
せめて全身に作者名の入った装備を買い揃えましょう。
ぼったくりではない限り、高いだけの能力はあります。
生産職だからといって、
自分の銘入りにこだわるのもやめましょう。
器用さが400近くにならないと良い物は出来ません。
武具は入魂回数が命という側面があるのです。

そして、装備を買い揃えたら、器用さ+15以上の付いた
「器用装備」も少しずつそろえられるようにすると、
生産品数が増えやすくなったり、
業物が出来やすくなったりと、とても良いです。

低レベルで付与石性能に頼る人も居ますが、
付与石を頑張って数個買うより、
その分でベース装備を探した方がいいです。
わたくしは1st.2ndキャラは、
40まで付与石つけずに駆けずり回っていました。
そのくらいまでは丹を飲めば、十分戦力としてやっていけます。

全職に言える事ですが、家具生産は修得が大きいです。
楽市楽座に出せば、誰かは買ってくれますから、
黒字になる事も結構あります。

家具生産には知行品が必須。
という事で、初級講座・知行編も企画中。
あまり期待はしないでください・・・

追記:金策・薬師実践編

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

あしたは

期末試験です。

ここ数週間、家族内のゴタゴタで情緒不安定になり、
4単位落としてしまったんだけど、
単位取れるものはなるべく取ろうと、
勉強していないけど行きます!

目標、平均点!!
これまでの成績からするとひくーい目標だなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

著作権利用の現状

自分の書いた記事が気になって、
キャラクター権と著作権利用について調べてみた。

結果から言うと製作段階の写真もアウトみたいね。
仕上がってくると、キャラクターの判別が付くから、
著作権の侵害になっちゃう。

で、法を順守した利用にする為にはどうするかって言うと、
著作者と交渉するしかないらしい。
確かに個人レベルでやれって無理はある。

アトラスは個人サイトならば申請すれば審査後、
著作物利用を許可するってやったみたいだけれど、
申し込み多数で現在凍結中。

むはー、法を社会的正義と捉えるわたくしとしては、
このまま写真掲載を続けるべきか悩むわぁ。
正義のヒーロー魂が心に宿る人間は行動に規制が掛かるな。
自分の不正はどうしても許せないのよ。

んむ~、JASRACの決定が出るまで
「著作物の判別が不可能な写真」を掲載するかなぁ。
そんな写真が撮れるのかが疑問だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

著作権管理強化?

詳しくはここで。

手続き簡略化は大賛成。
そうしないと、著作物乱用と権利軽視の社会が進むと思う。
それって国際的に恥ずかしい。

著作権の罰則って結構重いんだよね。
同人誌業界はどうなるのかなぁ。
これを機会に意識改革して欲しいな。

模型イベントは同人誌イベントと違って、
著作権に厳しくないとやっていけないのが現実です。
キッチリ屋さんとして、ちょっとした誇り。

|

2007年1月23日 (火)

楽市楽座でぼろ儲け

楽市楽座を2キャラで交代で出店中。

いやー、2回入魂品、敵からドロップした材料、家具、
知行名物、本気で作った3回入魂
(入魂材基本値以上の品)など
じゃかじゃか出すと、それなりに売れるんだよね。

楽市楽座が始まってから、総資金が4倍になりました!
1000貫が4倍の4000貫!

欲しい装備も検索で絞り込めるし、
自分の作った装備品の市場価格も調査できる。
前はIN時間(売り子可能時間)が夕方だけだったので、
なかなか買い手が付かなかったけれど、
24時間営業だから、誰かは買ってくれる。
ステキなシステムです。

今、需要が少ないけれど、供給はもっと少ない品を
選んで生産中。
例えば、レベル20制限の武具、
隠れ里卒業したばかりさん用の
安入魂材を使った安い装備、飛龍目録の家具、
買い手・売り手の少ない知行名物など。

あ、そうそう。
腕力のみ入魂の全職装備可能武具は売りません。
飛龍の時に、
RMTキャラと気付かずに腕力小刀を売ってしまったという
「苦い思い出」があるので、
ヤツラの営業を少しでも阻害したいという思いからです。

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

健康ブームの本性

もちろん、あるあるの事。

いつも思うんだけど、
「テレビ番組(おもいっきり・あるある)で取り上げた」
ってスーパーで張り紙してあって、そこだけ無くなってる。
2週間もしたら、在庫の山。
長くても1ヶ月。

今回の件で、普段注文の多くない業者は注文が増えたのに、
さらにそれをキャンセルされて、
廃棄処分も検討しているんだって。

放送局はどういうつもりで番組を作っているか
知らないけれど、
あれによって市場を混乱させているって分からないのかしら。

情報に踊らされてるっていうよりは、
自分達から勝手に踊っているわよね。
かなり醜い踊りを。

毎回同じような事繰り返して、
自分たちは愚か者だって思わないの?。

ブームじゃなくて、「情報依存症
テレビ番組に頼らないと、物事の判断が出来ないのよ。

その気になったら、情報統制して全放送局を牛耳れば、
意見を言えない国民性の日本人は、
思想操作なんて思いのままにやられちゃうわよ。

経済格差も問題だけど、
自分で考える力や判断力格差も大きいと思うわ。

|

2007年1月20日 (土)

断片徒党。いい例・悪い例

一昨日と昨日で断片徒党2つに参加。
金山と浜名湖。
両方とも神職おらず。
断片徒党では神職の代わりは傾奇者には難しいね。
ついでに、僧も薬師の代わりにはなれないのよ。
中途半端な職って本職の代わりとして期待されると、
本当に大変な事になるわね。

金山では道をふさぐNPCを着実に撃破し、
断片もローテーションで廻し、与生気、回復掛け合い、
気合制御もしっかりやって進んだ。
詠唱がないのは辛かったけれど、攻撃力で補えたし。
オチは忍者が居ないので、反射結界に突っ込みまくり、
陰陽師が居なかったので死に戻りしたこと。
そして、自分の反省・・・
旗をやっていたにも関わらず、
増えてた枠に大往生を入れてたら、
その上の凍気と間違えて入力しちゃった事。
ほんとうにごめんなさい。

反対に浜名湖では・・・
神職居ないのに、傾奇者は意気衝天しないし、
早笛・行進曲しない。
ついでに与生気もしない。
自由が利く職だからこそ、徒党構成にあわせて、
臨機応変の技能実装をすべきじゃない。
侍はの陣形を入れているので、
英明タイミングを外してしまうと、
鎧の極みがすぐに打ち消される。
鍛冶屋も挑発しないで三連撃ばかりなので、
僧(わたくし)と陰陽師が狙われる。
そしてなにより、6/7が断片狙いなのに、
全員適当に希望でって言われたものだから、
2枚しか取れない人もいれば、8枚取る人も居る・・・
当然、止め時が分からなくてズルズル。
それなのに、勢力が敵対だから、俺たち敵だとか、
移籍しら、○○と絶交されたとか、
下らない内容のチャットに明け暮れて、
敵と戦わず、時間をどんどん無駄にするし。
後1枚で揃う人が取ったら終わりって言われても、
一番多く取った人が、選択して取ってるし・・・
結局、3時間浜名湖にいたわよ。
わたくしとしては、精一杯自分の役目を果たしたつもり。
それで、蛋白石何個出たって・・・・・・・・・・・・・・・1個。
ホント、最悪!
個人主義徒党、ここに極まれり!!!!

そういうのって、
熟練で気を使っている方が痛い目にあうのよね。
断片取っている量からして、仕官日数短いキャラ多数だった。
そういうキャラは断片ダンジョン2回行くのを覚悟してよ。
1回で9とか10枚数全部集めるのは時間的に無理だってば。

「和を以って貴しとする」はどこへ行ったやら。

ついでにたろちゃんが目付になりました。
以前は勲功を稼ぐのが一番不利だった僧が、
業物大袋1個で国力85軍資金60上がるようになったので、
勲功するする上がりますよ!
新規軍事クエストも集まりにくいけれど、納入したら
国力120アップ、報酬30貫とか物凄いですから。
高レベルドロップアイテムになると報酬90貫くらい貰えたのよ。
オチは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
戦わずに済ませたのに、幽霊画を書く筆を貰い忘れた。
部隊アイテムがまたまた特殊装備だった・・・

いいもん、両方とも倉庫の肥やしになるだけだから!
他の人が持ってないものを持っている事を
ステータスにしているわけじゃないのよ!

最近、レベル30~45で薬師と一緒になりません。
どーなってるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

今日のクレしんのラストで

しんのすけ「ねぇ~試着しなぁ~い」
店員のおねえさん「しません!」
しんのすけ「じゃあ、蒸着は?」
店員のおねえさん「しません!」
しんのすけ「赤射」
店員のおねえさん「しません!

5歳児が20年以上前のネタですか!
きっとひろしが宇宙刑事シリーズをレンタルしてたんだろう。
それしかしんのすけが知っている理由がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

エポキシパテで男フィギュア(6)

今回は顔の成形と分割、そして服。

前回までの顔は完成度50%位。
そこからデザインナイフでコリコリ削って、90%まで仕上げ、
180番位の紙やすりで角を落としていきます。
前回からふた周りは小さくなったかも。
首と頭をつなげる穴は場所がおかしくなっていると思うので、
もう一度ちょうど良い所に開けなおしましょう。
髪を書いてみると蓬莱寺京梧の雰囲気でるよね?↓
Dscf0264 二重になっちゃった口は後から埋めます;;
耳も付けたいな・・・

分割の意味は、手の入らないところを作る為と
複製をする為。
ここは手の入らないところ↓
Dscf0257 Dscf0259
複製をしなくて、
手が入らない所がないなら、分割をしなくていいの。

やり方は、服の縫い目などの目立たないところに
ペンでガイド線を引き、鋸でガリガリすればよいのです。
全部切ってしまう必要はなく、ぐるっと一周50%くらい切って、
ぼきりと折ってしまいましょう!
切り口は後で直せます。
そして、頭と同じように針金を打ち直し。
Dscf0265

で、服をもりもり。
服の重要な部分はしわの付け方。
これ一つで、出来が随分変わるのです。

ちなみに、まだ分割までしか終わってないので、
写真はそこまで。
次回の説明は髪の毛と手首です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

僧から天狗へ

愛宕山の太郎坊くんの話。

最近は学校から帰って、食事をとった後、
ディスプレイの前でフィギュアを作りながら、
太郎坊で勧誘待ち。
もう少しで楮が集まるので、今月中にはなんとかと思って。

レベル30以上TDに誘われたりして、
取得遅れを挽回していると千引募集が!
残りの楮断片は地獄谷か千引の楮弐のみ。
これを逃す手はなく参加。
行くと目利き隊列の為ボリボリでて、
ついに特化取得と相成りました。
密教秘術です!
レベルはまだ到達してないんだけどね。

そして、今まで2回入魂のもうすを使っていたので、
もうちょっと良い物をと思い楽市楽座で検索していると、
「天狗の面」なるものが!
しかも生命2回気合1回入魂。
「愛宕山太郎坊」は全国四十八天狗の一人。
これで名実共に天狗になれる!
と少々高かったのですが無理して購入!
所持金の6割でした。
知行名物・産物でやりくりしているので、
当分高い買い物できないわよ。
銀の長髪とよく似合うこと。

Nol07011700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

無知

アベが「日本はアジアで近代憲法を作った国家」
と言っていたけど、
アジアで初めて憲法を作った国は違うんですよ。

オスマン帝国の「ミドハト憲法」って言うのが最初。
しかも、帝国憲法より先進的で責任内閣制なのです。
責任内閣制って言うのは、
不信任案とかでやめさせる事が出来る制度。
反対は超然内閣制。
帝国憲法みたいに任命者以外が
辞任させる事が出来ない制度。

国のトッブが阿呆って恥ずかしいよね。

| | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

エポキシパテで男フィギュア(今後の更新)

次回くらいから、説明と作業のスピードが変わっていきます。
模型塾講座の方は時間数の関係で、
プロ原型師のスピードで進みます。
しかし、アマチュア模型の範囲でやっているので、
手が遅く、キッチリした形でついて行くのは難しいのです。
なので、作業説明と現時点の自分の作品の紹介という
二部構成で書きたいと思っています。

今回の作品はどうしても仕上げたいので、
気長に付き合ってください(-_-;)

左のリストに使った材料を紹介して見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

エポキシパテで男フィギュア(5´)

頭を作り直してみました。

ポリパテの棒を持ち手にして作成。
頭部に関しては、3割くらい固まってきてから成形した方が、
形を作りやすいなーと感じたわね。

魔人キャラって日本人を逸脱した彫りの深さで、
加減が分かりにくかったわ。
Dscf0251 Dscf0252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極端行動の人が目立つ・・・

愚痴っぽい内容なので、読みたくない人は移動して頂戴。
何でもいいから情報が欲しい人は、読んで欲しい。

破天になってひと月。
傾奇者が徒党に居る事が珍しくなくなり、
新規さんが断片徒党に居る事もある。
けど、
正直言って行動や装備が極端すぎる人が居る事が事実。

全身腕力装備で生命付与のない傾奇者さん、忍者さん。
三連撃オンリーの盾役鍛冶屋さん。
標的度あげまくる陰陽師さん。
など・・・
打たれ弱さや攻撃重視行動が目に付くわね。

やられる前にやるよりも、
中期戦で戦えるように考えて欲しいな。
最低限、守護もれで一撃死や
詠唱付与かけない、挑発しないのは勘弁して。
実際、40台で生命1200って人が居るのよ、本当に。
もちろん1丹時間で何回死んだか・・・

遠まわしに「死ににくいようにしたら?」ってアドバイスしても、
通じているやら通じてないやら・・・

隠れ里で育てやすくなって良いのは良いのだけど、
戦闘技術や、徒党の中での役割、必要能力などの
知識が育ちにくくなっているのも事実。
バー読みはまだ出来なくてもいいけど、
長所を見すぎて、弱点に目を瞑らないで。
このゲームは能力の弱点をある程度補わないと、
ボスどころか、強めの雑魚にも勝てなくなるわよ。

重要なのは能力値よりも、
装備の付与
なのが悲しい現実。
金額が高いからって敬遠すると身を滅ぼす仕様なのよ。
戦闘時間よりも金策時間が重要になってしまう世界・・・

だけど、RMTに手を出したらダメ!
知的財産権侵害スレスレの行為なんだから。
今は法的規制が届かないけど、
オンラインゲーム先進国の韓国では、
RMT規制法が出来たらしいのよね。
日本の政治家は、RMTで流れる裏世界への資金規模や
海外流出金の実情が分かってないのよ。

新規さんのこれからの戦闘技術向上に期待したいです。
ベテランさんに白い目で見られないように頑張りましょう!
ベテランさんもなるべくアドバイスをしましょう!
わたくしもなるべくやります!

Nol06123000 さて、ここはどこでしょう。
(写真ないと寂しいよね?)
正解は・・・

Nol06123001 ここでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

26歳の高校生

誕生日です!

以前はブログ名を変えようかとも思っていたけれど、
はじめたのが25歳なので、ずっとこのままを貫く事を決断。
もちろん「27歳の大学生」にもしませんよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

エポキシパテで男フィギュア(5)

今回は「頭を作る」です。

これは、文字で説明するのが難しいので、
メモをスキャンして貼り付け・・・

最初に、頭を首からニッパーで切り取って、
針金で持ち手を付けて作業開始。
Kao パテを丸く付けて、おでこを平たくし、鼻を余ったパテで付け、
あごを形作り、口周りと目のラインをナイフなどで筋彫り。
鼻と頬の間のくぼみを凹ませて出来上がり。

ポイントは一回り大きめに作り、後から削って仕上げる事。

Dscf0250 これは満足していないので、近いうちに作り直し。

Dscf0249 胴体は削りながら形を綺麗にしているところ。

次回は服です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

エポキシパテで男フィギュア(4-2)

下半身を盛り付けてみました。
食いつきが悪く、なれていないので、悪戦苦闘。

盛った上から鉛筆で各筋肉を書いてみて、
形を整えようと奮闘中。
ボディービル以外の現実の筋肉写真が欲しいです。

プロレスラーは筋肉付き過ぎだし、
ボクサーは脂肪を落としすぎだし。
ちょうどいい肉付きって難しい。

5回目は顔の造形です。Dscf0248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

完成形が見えてきた。

今年初めてのポリパテ。
固まるの遅くてちょっと手を持て余す・・・
後は細部を作って、細かいやすりで削って、表面仕上げかな。
Dscf0247 Dscf0243

Dscf0241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

新年のご挨拶

2007_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »