« 著作権管理強化? | トップページ | あしたは »

2007年1月28日 (日)

著作権利用の現状

自分の書いた記事が気になって、
キャラクター権と著作権利用について調べてみた。

結果から言うと製作段階の写真もアウトみたいね。
仕上がってくると、キャラクターの判別が付くから、
著作権の侵害になっちゃう。

で、法を順守した利用にする為にはどうするかって言うと、
著作者と交渉するしかないらしい。
確かに個人レベルでやれって無理はある。

アトラスは個人サイトならば申請すれば審査後、
著作物利用を許可するってやったみたいだけれど、
申し込み多数で現在凍結中。

むはー、法を社会的正義と捉えるわたくしとしては、
このまま写真掲載を続けるべきか悩むわぁ。
正義のヒーロー魂が心に宿る人間は行動に規制が掛かるな。
自分の不正はどうしても許せないのよ。

んむ~、JASRACの決定が出るまで
「著作物の判別が不可能な写真」を掲載するかなぁ。
そんな写真が撮れるのかが疑問だけどね。

|

« 著作権管理強化? | トップページ | あしたは »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

フィギュア」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/13685359

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権利用の現状:

« 著作権管理強化? | トップページ | あしたは »