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2007年2月27日 (火)

スベスベがぁ

以前使っている時に、チューブの後ろが破裂。
そのまま使っていても大丈夫だったんだけど、
今日見たら、溶剤が流れて出ているぅぅぅぅぅ。
室温の上昇で内容物が膨張。
結果、亀裂から溢れたみたい。

当然、微量ながら揮発したラッカー臭が漂っている事に・・・

最近の夢見の悪さはこの影響か!
ってことで半分くらい残しながらゴミ箱へ。
丸一年ありがとう。
ポイっ

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2007年2月26日 (月)

WF2007[冬]個人的レポート

写真はありません!
どれがどうって書くと、作者・著作者さんに悪い気がして。

列に並んだのが、9時50分。
列が長いよ!
コミケが一般的に認知されたから、
ワンフェスも似たり寄ったりっぽいんで行ってみよう
って人でも増えたのかな。
夏より3割は長かった・・・
並んだ時の最後尾は夢の大橋の西端。

並びながらお仲間と合流。
入るまで1時間弱掛かったかな。

最大の目的である参加マニュアルを手に入れ、
原八さんや陸海さんに挨拶をして、
コスを見学。お昼ご飯へ。
アナザーアギトのコスが圧巻。
肌出しの方、寒空の下でお疲れ様でした。
ディーラー仲間二人とマニュアルを囲んで、
「版権申請面倒だね~」と話し合い。

空き始める午後を最大活用して、個人的欲求を解消しに
再び会場入り。
わたくしはまず企業ブースを見学。
可変グランゾートとか、スーパーグランゾートとか
格好良いなぁ・・・
ただなら遠慮なく貰うのにw
そこで運命の出会いをしてしまうことに!
あのセイザーXのゴルド(ロバート・ボールドウィン)さんが、
デジカメ片手に熱心に見学しているではないですか。
ありがとう、ワンフェス!
そこで一日の運を使い果たしたかもと思いましたよ。
ゴルドさんを目に焼き付けたあと、一般ブースへ。

一般ブースははじからはじまで眺めていくのが自分流。
涼宮ハルヒ・Fateの多い事・・・
両方とも元作品見てない&やっていません!
財布の紐が固い、そして趣味が限定しているので、
本当に買いたい一つを探して歩く。
結局ABブロックをじっくり見ていたら、終了間際。
気になったヴィブラート(ラーゼフォンの敵キャラ)が
残っていれば買っておこうかとスペースに行くと、
「残り少し・値段は応相談」の表示が!
元は3000円だったのですが、
交渉の結果、向こうが2000円でいいですよと
言ってくれたので、喜んで支払いました。
わたくしは2500円でって言ったんですよw

ベンチで休んでから、模型塾の同窓会打ち上げへGO。
未だに本当の自分を出せない自分が恨めしい・・・
持っている話題が少ないから、
はっちゃけられないだけなんですよ!
本当はもっと変わった人間なんです~~~。
結局帰ったのは日付が変わる少し前。
ワンフェスは疲れるけど楽しい!
模型趣味でよかった。

次回は売る方として参加しますよ!

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WF遊びにいったレポート・予定

タイトル通りで、日が昇ったら書きます・・・

イベント行くと、ふくらはぎパンパンアルヨ・・・

今日分かった事:酔って呂律が回らない女性は可愛い
・・・らしい。ナイスキャラクター!

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2007年2月22日 (木)

好評に付き、金策中級編

金策編のアクセスがかなり多く、びっくり。

初級だけだと物足りないかなと言う事で、発展的な内容を
書いてみたいと思う・・・

生産品で儲ける為に必要な事。それは・・・
原価計算
材料にしろ装備品にしろ、
最低限どれだけ掛かったかが分からないと、
どれが黒字がある品か判断できない。

幸い、こんなものが配布されているので、
遠慮なくダウンロードして、印刷してしまいましょう。

そして、生産品に材料費と
中間材料なら市場販売価格×一回の生産個数、
装備品ならNPCに売った値段を書き込み、
原価と最低ラインの利益・不利益を算出。
その中で、自分で取れるものは自分で調達できるとして、
その材料費をマイナスすれば、
どれだけの黒字幅になるかが分かる。
材料費はPC買いを基本にしないと、殆どの生産品が
赤字になるので、注意。
市場価格が分からない中間材料でも「原価+αくらい」
と計算しやすくなる。

人気材料は楽市でも早々に売り切れ、
ぼったくり価格しか残らないので、
なるべくなら売り子で立っているキャラから買うか、
気の合う人を無理やり作って、優先的に売ってもらうか
しましょう。
信書というオフライン中の連絡手段もあるので、
活用してしまいましょう。

大量消費しなければならず、市場でも売られにくいもの
ならば、思い切ってNPC買いするのも良し。
N買いでも利益が出るかは、計算しておかないとダメよ。

ついでに、生産修得をたくさん獲得したいなら、
NPCに売って一番高い値が付くものを作り続ければOK。
その場合、ほぼ赤字になるので
修得が悪くても黒字品で穴埋めしないといけない。

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2007年2月21日 (水)

今日のあまいもの

P1000002 これと、虎屋の最中。

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2007年2月20日 (火)

発想の転換?

パーツ破壊後の作り直しで、一番の難関と思われた、
頭のお団子と耳前のピローン毛。

エポパテに素材を変えたらあっさりできましたw
Dscf0297
お団子周りの毛は細く伸ばしたエポパテを
三つ編みと同じように編んで製作。
小さい頃に興味本位で聞いた三つ編みの仕方が
こんな所で役に立つとは。
破壊前よりもステキになりました!

ついでに固めておいたものを耳の前に、
ポリパテと瞬間接着剤でつけ、完全硬化待ち。Dscf0298

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2007年2月19日 (月)

缶詰

17日、模型塾のメガフリー枠
(メガマックにちなんだネーミングだそうで)
に参加。
時間は6時間。

でも、手が、うちでやるより遅くなっているかも。
一部分を集中して作る性格じゃなく、
あちこちに手を付けながら進めているから、
もっていける道具だけの作業に飽きるのかも。

最大目的の、仲間内の話し合いと
ディーラー参加時の疑問点は聞けたので、おっけー!
わたくしはワンフェスでは買うものがないので、
参加マニュアルを手に入れるのが最大目的に。
買うものがないというより、買う資金がないんだけどね。
お小遣いでやりくりしているので、1万に近いものを、
バーンと払うのはなかなか出来ません。

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2007年2月16日 (金)

大袋で生産修得地獄

僧の生産難易度11修得の為、大袋生産。

修得値11だから、
一ます覚えるのに2500÷11≒228個。
業物・大業物は納入用にとって置いたら、こんな状態に。
Nol07021600 ついでに生産潜在レベルも上げたいので、
潜在値が90を切ったら、1日分終了。
風俗図屏風とか連続ノックできて、
赤字じゃなかったらやるんだけどね。

硬皮革は皮革・松やにをN買い生産。
さすがに1000個消費すべてを採集でまかなうのは無理。
朱紐も材料N買い生産です。

飛龍生産目録に入ると「美味しい」品目がなくて本当に大変。
ついでに僧という職の戦闘での居場所も少なくなってきて・・・

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2007年2月14日 (水)

頭部破壊!そして・・・

表面仕上げまで行ったのに、頭が気になった。



修正しにくい!

「デーストローーイ」

と破壊。

製品ピンキーとの接合の甘さの原因は
固まったパテの収縮率。
思い切って、製品ピンキーを複製。
Dscf0276
それを改造して「美しい接合部」の頭を作るぞ。
Dscf0278
ちょうど、複製の練習をしてみたかったし。

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2007年2月11日 (日)

材料の価格が

採集材料・中間材料の値段が上がっている・・・

知行名物の値段は下がっている・・・

材料は飛龍中期の値段で、
名物はなるべく安く販売するのがわたくしの商法。
変える気はない。

2アカウント所持してから、材料は
磨き砂と飾り柄、牛黄しか販売していないけどさ・・・

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2007年2月 6日 (火)

「流星のロックマン」特典回収

詳しくはここ

低年齢向けだから、こういうのは仕方がないのかな。
発売からだいぶ経ってからの回収だね。
苦情が行ったのかな?

怪我をした場合、全部メーカー責任になっちゃうんだもんね。
どんな物でも使い方を誤れば、怪我の元なのに。
あ、でも、素材がかなり硬いし大きいから
「低年齢向け」カテゴリーだと危険性が大きいか。
大人向けの玩具なら大丈夫だったはず。

先着特典を持っているけれど、
使わないし希少性が高くなるから、送りません。
かといって、どこかに転売するわけではないですよ。
ただの自慢の品として保管箱へいくだけ。

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2007年2月 4日 (日)

信長の野望online初級中級講座・戦闘編

折角だから、質問が多そうな項目を解説してみる。

今回は戦闘。
初級講座では、状態変化について。

NPC敵の体力・気合が光っている時は、
90%は結界が張ってあります。
体力が光っている時は「反射結界」
「神の加護」や「罰当たり」の事です。
この時に直接攻撃が当たると、
与えたダメージが上限2倍で帰ってくるので、
絶対に「結界破り」が成功してから、攻撃しましょう。
力押しで破ると、酷い目にあいます。
時々ですが、同じ光ってる状態でも「再生」の敵が居ます。
気合が光っている時は反射はありませんので、
力押しで破る事も難しくありません。

徒党員の状態変化で重要な事は、
強度表示は視覚で確認できないと言う事。
「釣り野伏せ」=気合の韻・壱と
気合の韻・四は同じように光っています。
釣り野伏せは予備技能として入れているだけなので、
さっさと弐以上で上書きしないと、非難轟々です。

▲は上位技で上書きされるとその色が一番右になります。
例えば、「車掛けの陣」=高速の韻・弐が付いた状態で、
高速の韻・参をかけると、は一番右に行きます。
「鎧の極み」は通常の
と性質が違い、
使用者の防御力を100%ずつ上げていていきます。
「防御の韻」、「防御付与」では上書きは出来ませんが、
「天恵」「流派」は上位技能とみなされ、
上昇数値は低くても上
きされてしまうので注意が必要です。

看破される順番も覚えた方がいいです。

この5色が付いている場合で説明します。
看破される順番は
となっています。
盾役はが消えると盾能力が大幅に下がるので、
最低限は常時付いているのが理想。
さらに
を付ければ出来る限り最高のサポートです。
は詠唱付与のほかに、抗毒付与などでも付きますので、
薬師は余裕があれば実装しておくといいです。

これをまとめて、盾役用語で「メッキ」と呼んでいます。
メッキをすることで、簡単に防御を下げられる事を防ぎます。

中級講座はかなり重要です。

一つ目は、ヘイトコントロール。
hate:憎しみ
NPCに憎まれにくく戦うこと。
分かりやすく言うと、一人に狙いが集中しないようにする。
オンラインゲームではNPCにhateと言われる、
プレイヤーの行動に対する憎しみ度があります。
NPCにとって、使われると嫌な技能を使うと上がります。
信長の場合では、
回復術・全体攻撃・韻・挑発に
高いヘイトが設定されています。
上記の技能を使いすぎると、敵が集中攻撃をしてきます。
僧・神職・陰陽師・薬師は使いすぎに注意。
逆に盾役をしている侍・鍛冶屋は
挑発技能をどんどん使って、攻撃を集めましょう。
物理攻撃技能はヘイトを上げませんが、
特化・鉄砲鍛冶の「乱撃乱射」は全体攻撃なので
ヘイトは上がってしまいます。

知らない人が時々居るのですが、
「一所懸命」では、ヘイトは上がりません。
一定時間標的を固定しているだけですので、
盾鍛冶と盾侍は、実は性質が違います。

また、後衛職が狙われすぎている場合、
旗頭になっていない人がヘイトを上げて、
攻撃を分散する事も、重要な仕事になります。

もう一つはバー読みと言われている知識です。
高度な戦闘知識にも入ってしまう事なので、
基本だけ説明します。
バーとはこれ↓
Nol06082900_1
この長さで敵の行動をある程度絞込み、
早く対応できるようになります。
長さは3、4、5、7、12秒があり、
その決まった時間数で、決まった技能デモが流れます。
つまり、技能デモの種類=長さのバーの種類となり、
予測が付くわけです。
覚えておきたいのは最低限これだけ。
4秒の長さ=術準備・詠唱の韻
5秒の長さ=全体看破
この3つを覚えるだけでも、
妨害・付与しなおしの対応をしやすくなります。
長さは、画面を記録すれば大丈夫ですが、
どの敵が、どんな技を使うのかは経験するしかありません。

これ以上の技能リストを覚えると超ベテラン並の
知識になるので控えます。
詳しくは「飛龍の章プレイヤーズバイブル2」
で紹介されています。
発売されてもプレイヤーは既にある程度知っていましたが。

2月7日の開発本陣でヘイト関係の変更がある事が
発表されました。
3月のアップデート以降、
この文章がゲーム内容に沿わない可能性がありますので
ご了承ください。

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2007年2月 3日 (土)

信長の野望online初級講座・知行編

季節は節分です。
今年はイベントなしですね。
まぁ、毎年同じ時期にイベント開催は今までないですが・・・

今回は初級講座・知行編をお送りします。
知行とは飛龍・破天生産目録で使う材料を採集・加工する
育成シミュレーションパートだと思ってください。

知行を貰うには3つの条件をクリアしましょう。
1、レベル20以上
2、身分が与力以上
3、仕官日数が30日以上
1は隠れ里を満喫すればクリアできるはずです。
2は隠れ里のクエストをこなせば、
仕官した時に勲功が900になっているので、
頑張って内政・軍事クエストをこなしてあと900溜めて、
試験をクリアすれば、なれます。
3は、とにかく待つしかありません。耐えましょう。
最悪、課金停止しても日数は加算されるのでそれもアリです。

寄合所の頭領とお城の目付に話を聞いたら貰えます。
選べる知行によって、取れる材料アイテムが違うので、
どれが良いと一概に言えません。
難易度11以上のレシピ、家具レシピを元に決めるのが
一般的と言われています。
情報サイトで調べてみると色々出てくるはずです。

知行を貰ったらおまけで、
村役=賃金労働者を一人付けてくれます。

メニューから知行を選ぶとゲームスタート!
やらないければならない事は
1、村役を最大人数まで雇う。
2、各数値を上げる為にお金を投資。
3、施設の建設。
これを平行して行います。

村役は最大3人まで候補が出ますので、
気に入った人を雇いましょう。
候補がいない時はあきらめてください。
重要なのは能力値。
腕力=開墾を行った時の数値の上がりやすさ
耐久=治水   〃
器用=商業   〃 ・加工を行った時の数量変化
知力=時間と共に減少する数値の下がる度合いに影響
魅力=施しを行った時の・・・
土属性=開墾を行った時の消費金額の節約度
水属性=治水  〃
火属性=商業  〃
風属性=施し  〃
適正値=各施設の建造・改良スピード、
      改良を行える最大レベル
      工房は加工スピードも含む
職=能力値の上昇度合いの割合(キャラクターと同じ)

これを踏まえて、なるべく良い人を採用しましょう。
いい人が現れたら、戦力落ちを解雇するのもあり。
身分が上がると最大初期値10を超える人も現れますが、
他の村役と相性が悪かったり、経験が上がりにくかったり
と問題もあります。
悪い労働環境(長期間労働・賃金不払い・同僚との不仲)だと
忠誠度が下がり、
最悪の結果、逃げ出すので注意してください。

お金を蔵に入れ、村役に仕事を命令し、
投資金を確定すればスタート。
お金がなくなるまで数値を上げてくれます。
一定時間ごとに税金も納められます。

施設はキャラクターで言ったら技能と同じ。
埋めないと何も出来ません。
最初は収穫施設と工房のどちらかしか建てられませんが、
知行レベルが上がれば、枠・施設の種類も増えます。

結局、知行レベルを上げるのが一番の目標です。
レベルは一定人口に達する事で上がります。
人口は石高・商業値・民忠誠度・「村レベル」で
限界値が決まり、時間が経つと増えます。

国力・軍資金・合戦手柄で200位に入ると、
特別コマンドから開拓を行え、
限界石高を1週間強かけて400石前後増やせます。
限界石高は身分によってキャップが掛かるので、
なるべく昇進をするようにしましょう。

商業値・民忠誠度を上げると税収入も増えるので、
資金投資をしやすくなります。

治水度は災害イベントの回避に関わります。

飛龍生産目録はレベル5までの加工品を使用し、
破天生産目録はそれ以上の加工品を使用します。
レベル5や7と簡単に書いていますが、
わたくしは5まで上げるのに1年掛かりました。
ひと月で1000人、人口が増えればいい調子です。

収穫施設や工房が出来たら、産物商で足りない材料を買い、
産物や名物を加工して儲けを出せます。
知行産物で稼ぐコツは、
なるべく指数が低い物を買って、
指数・基本金額が高い物に加工をすること。
知行名物は生産材料なので、売れ筋・市場価格を調べて
プレイヤーキャラに販売しましょう。

一時期の税率が高く、税収入がとてつもなく入ったり、
高レベル名物の値段が高騰していた時代ではないので、
莫大な利益にはなりにくいですが、
丹・食料の買い込みや、
採集確率の低い材料をNPCから買って
済ませられるくらいには簡単になりますので、
やらないと損です。

気長に育てるのが、一番重要なポイントです!

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2007年2月 2日 (金)

エポキシパテで男フィギュア(8)

「説明は」最終回。
内容は表面仕上げ。
表面を滑らかにしましょうって事です。

形が完全に決まった所で、
粒子の細かいポリエステルパテで、
大きな凹みや小さい修正を施します。
おすすめとして紹介されたのは、スベスベ
盛ったら、紙やすりで削ったり、ナイフで形を削りだします。

次に紙ヤスリを使って丁寧に磨いていきます。
裏に番号で荒さが書いてあるので、
まずは#180くらいから。
紙ヤスリを短冊状に切ってゴシゴシ。
紙やすりは当て木をしてから使いましょう
そうしないと、凸凹が凸凹のままです。

切る時は紙ヤスリは裏から紙だけ切るようにしましょう。
ヤスリの部分を切るとナイフが痛みます。
細かいところは、さらに細く切った紙やすりを
ピンセットで挟んでゴシゴシ。
力を入れるよりも、回数を多くした方が綺麗になります。

納得できる仕上がりになったら、
瓶に入ってる「サーフェイサー」
(Mrサーフェイサー500等)を筆ですり込みます
塗るではなく、溝にすり込む!
この時の筆は安物や古いもので構いません。
サーフェイサーをつけると、かなり痛みますので、
新品は勿体無い・・・
サーフェイサーは日本語で言うと「表面仕上げ剤」
細かい粒子を見えない隙間に埋め込んでならす物。
使った後の筆はうすめ液で洗いましょう。

半日以上かけて完全に乾かしたら、
#320くらいの紙やすりを水に付けて、さらにゴシゴシ。
刷り込んだサーフェイサーは凹みに入ったもの以外は
落としてしまって結構です。
この時、納得いかない部分が出てきたりするので、
また、ポリパテ→#180→瓶サーフェイサー→#320
と納得いくまでループ・・・
この作業は実はいつまでやっても到達点が見えないので、
「ここまで出来たら十分だ」
というところでやめましょう。
やるとわかるのですが、
いつまででもヤスリ掛けは続けられてしまいます。
切りのいいところでやめる事は本当に重要です。

ついに最後の作業です。
缶入りのスプレーサーフェイサーを吹きます。
おすすめは造形村のサーフェイサー
量が多く、スプレーノズルが押しやすいです。
吹く時は、必ず屋外で
ダンボール箱などをバリケードとして置いて、
その中で吹きましょう。
スプレーですのでかなり周りに飛びます。
吹き方は、細かくシュッシッと吹き、手首のスナップを利かせて、
一箇所に大量につけない事。
全体に薄く、まぶす程度に吹いたら乾かし、
同じ作業を数回行います。
吹きすぎると、ダラダラ垂れてきて
やり直さないといけないので、
多いよりちょっと足りないくらいが適当です。
足りないをカバーする為、何回かやります。

表面に薄く一膜、グレーの層が出来たくらいで作業終了。
乾燥させれば、全工程が終了。
後は複製の為のゴム型を作るなり、
塗装して飾るなり思いのまま!
グレーのサーフェイサーの上から塗料を塗ると、
色が暗くなるので、
ベースホワイトのような白い塗料を塗らないと
綺麗に発色しないので注意。

これからも著作権に触れない程度で
作品写真は載せたいと思っていますが、
夏のワンフェス用の作品と平行してどれだけ作れるか・・・
あまり早い完成は期待しないで下さい。

このシリーズは基本的に作業工程の紹介ですので、
プロの技術を学ぶなら、模型塾に行ってみましょう!
プロ原型師・東海村原八さんが丁寧に教えてくれますよ。
参加は見学からでもOKです。
と、ついでに宣伝をしてしまいました。

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2007年2月 1日 (木)

素晴らしき書籍たち。

昨日買った、永久保存が決定した本

PHP文庫 武士道

小さい頃から教えられてきた我が家の道徳が
明確に文章にされていた!
現代語訳なので、とっても分かりやすい。
心が乾いた人達に読んで欲しい。

今日、発見した素晴らしい本

株式会社翔泳社
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

個人サイトを作っている人全てに読んでもらいたい。
著作権は簡単に侵害できてしまうのです。
わたくしのお気に入りに入っている個人サイトも
バリバリ侵害していますね・・・
わたくしも気をつけよう!

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