« 信長の野望online初級講座・知行編 | トップページ | 「流星のロックマン」特典回収 »

2007年2月 4日 (日)

信長の野望online初級中級講座・戦闘編

折角だから、質問が多そうな項目を解説してみる。

今回は戦闘。
初級講座では、状態変化について。

NPC敵の体力・気合が光っている時は、
90%は結界が張ってあります。
体力が光っている時は「反射結界」
「神の加護」や「罰当たり」の事です。
この時に直接攻撃が当たると、
与えたダメージが上限2倍で帰ってくるので、
絶対に「結界破り」が成功してから、攻撃しましょう。
力押しで破ると、酷い目にあいます。
時々ですが、同じ光ってる状態でも「再生」の敵が居ます。
気合が光っている時は反射はありませんので、
力押しで破る事も難しくありません。

徒党員の状態変化で重要な事は、
強度表示は視覚で確認できないと言う事。
「釣り野伏せ」=気合の韻・壱と
気合の韻・四は同じように光っています。
釣り野伏せは予備技能として入れているだけなので、
さっさと弐以上で上書きしないと、非難轟々です。

▲は上位技で上書きされるとその色が一番右になります。
例えば、「車掛けの陣」=高速の韻・弐が付いた状態で、
高速の韻・参をかけると、は一番右に行きます。
「鎧の極み」は通常の
と性質が違い、
使用者の防御力を100%ずつ上げていていきます。
「防御の韻」、「防御付与」では上書きは出来ませんが、
「天恵」「流派」は上位技能とみなされ、
上昇数値は低くても上
きされてしまうので注意が必要です。

看破される順番も覚えた方がいいです。

この5色が付いている場合で説明します。
看破される順番は
となっています。
盾役はが消えると盾能力が大幅に下がるので、
最低限は常時付いているのが理想。
さらに
を付ければ出来る限り最高のサポートです。
は詠唱付与のほかに、抗毒付与などでも付きますので、
薬師は余裕があれば実装しておくといいです。

これをまとめて、盾役用語で「メッキ」と呼んでいます。
メッキをすることで、簡単に防御を下げられる事を防ぎます。

中級講座はかなり重要です。

一つ目は、ヘイトコントロール。
hate:憎しみ
NPCに憎まれにくく戦うこと。
分かりやすく言うと、一人に狙いが集中しないようにする。
オンラインゲームではNPCにhateと言われる、
プレイヤーの行動に対する憎しみ度があります。
NPCにとって、使われると嫌な技能を使うと上がります。
信長の場合では、
回復術・全体攻撃・韻・挑発に
高いヘイトが設定されています。
上記の技能を使いすぎると、敵が集中攻撃をしてきます。
僧・神職・陰陽師・薬師は使いすぎに注意。
逆に盾役をしている侍・鍛冶屋は
挑発技能をどんどん使って、攻撃を集めましょう。
物理攻撃技能はヘイトを上げませんが、
特化・鉄砲鍛冶の「乱撃乱射」は全体攻撃なので
ヘイトは上がってしまいます。

知らない人が時々居るのですが、
「一所懸命」では、ヘイトは上がりません。
一定時間標的を固定しているだけですので、
盾鍛冶と盾侍は、実は性質が違います。

また、後衛職が狙われすぎている場合、
旗頭になっていない人がヘイトを上げて、
攻撃を分散する事も、重要な仕事になります。

もう一つはバー読みと言われている知識です。
高度な戦闘知識にも入ってしまう事なので、
基本だけ説明します。
バーとはこれ↓
Nol06082900_1
この長さで敵の行動をある程度絞込み、
早く対応できるようになります。
長さは3、4、5、7、12秒があり、
その決まった時間数で、決まった技能デモが流れます。
つまり、技能デモの種類=長さのバーの種類となり、
予測が付くわけです。
覚えておきたいのは最低限これだけ。
4秒の長さ=術準備・詠唱の韻
5秒の長さ=全体看破
この3つを覚えるだけでも、
妨害・付与しなおしの対応をしやすくなります。
長さは、画面を記録すれば大丈夫ですが、
どの敵が、どんな技を使うのかは経験するしかありません。

これ以上の技能リストを覚えると超ベテラン並の
知識になるので控えます。
詳しくは「飛龍の章プレイヤーズバイブル2」
で紹介されています。
発売されてもプレイヤーは既にある程度知っていましたが。

2月7日の開発本陣でヘイト関係の変更がある事が
発表されました。
3月のアップデート以降、
この文章がゲーム内容に沿わない可能性がありますので
ご了承ください。

|

« 信長の野望online初級講座・知行編 | トップページ | 「流星のロックマン」特典回収 »

信オン」カテゴリの記事

信長の野望オンライン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/13782640

この記事へのトラックバック一覧です: 信長の野望online初級中級講座・戦闘編:

» ほんすれ [PukiWiki Plus! (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
1 : 名も無き冒険者 : 2008/05/04(日) 22:09:57 ID:aCSE3Pte 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/nol/ ┣プレイヤーズサイト http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/ ┣ワールドステータス http://www.gamecity.ne.jp/nol/world/ ┣公式掲示板 http://www.gamecity.ne.jp/nol...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 7日 (水) 09時22分

« 信長の野望online初級講座・知行編 | トップページ | 「流星のロックマン」特典回収 »