« 修得値1×3200回 | トップページ | 今週の透漆 »

2007年3月14日 (水)

Pinky:st改造 50の質問

1.HNを教えてください。

近江屋甚兵衛

2.HPをお持ちですか?持っている方はURLを教えてください。

こことディーラーのブログです。

3.改造・カスタム・リペイント 主にやっているのは?

版権キャラへ改造!!

4.ピンキーストリートの改造・カスタム・リペイントは
いつごろから始めましたか?


んー、手を付け始めたのが、去年の9月くらい。

5.ピンキーストリート以前に、
ガレージキッドなどの経験がありますか?


1/6サイズの美少女フィギュアとガレキを一体ずつ。
まだ、両方とも完成していません・・・

6.ピンキーストリートはすべて持っていますか?
欠けている子は誰ですか?


資料用に1セット買ったのみですw

7.オークション等で
定価以上で買ったピンキーはありますか?
どの子をいくらくらいで購入しましたか?


ワタクシハ、auctionキライデス!

8.一種類につき、何セット購入しますか?

何セットどころか、1箱しか買ってませんってば。

9.パテを使う方に質問です。
よく使うパテのメーカー・商品名を教えてください。


東急ハンズで売っている「㈱トウペ」のポリパテ。
waveの「エポキシパテ・軽量タイプ」

10.改造部分によって、パテの種類を使い分けますか?
どんな部分に、どんなパテをつかいますか?

ほぼ全てがポリパテ。
細かい細工が必要な所だけエポパテ。

11.パテで造形するときに、使う道具はなんですか?

デザインナイフ・彫刻刀・紙やすり

12.パテを余分に混ぜてしまった場合、残りはどうしてますか?
なにかに利用していますか?

板とか、棒を作って、小道具を作る場合に備えます。

13.塗装はすべて落としてから、
改造・カスタム・リペイントをしますか?

塗装云々どころか、複製したものを芯にしています。

14.13で「はい」と答えた方、塗装は何を使って落としてますか?

15.ヤスリがけはしっかりするほうですか?
途中で妥協してしまいますか?

到達点がない作業だと思います・・・

16.サーフェイサーは何を使っていますか?

ヨドバシで売っていたのでクレオス「Mr.サーフェイサー」
造形村のが、さくらやで売っていたから、
切れたらそっちへ転向する予定。

17.塗料は何をつかっていますか?

Mr.カラー

18.何色くらい持っていますか?混色して色を作る方ですか?

今のところ必要な分を買いながらなので内緒。

19.塗装に使う道具は何ですか?エアブラシ派?それとも筆派?

エアブラシ。
筆も使わないと、細かいところが塗れないです。

20.筆は何本くらい持っていますか?

3本くらいかな。

21.塗装や改造のときに、ばらしますか?
どんな風にばらしますか?

腕は必ず切り外して複製します。
足も2パーツにした方が綺麗に抜ける事に気がつきました。

22.改造によく使うパーツ、改造しやすいパーツは?

特になしです。

23.どんな衣装に改造しましたか?

九龍妖魔學園紀キャラ

24.版権物を作ったことはありますか?
ある場合、作品名、キャラ名を教えてください。

上記の八千穂明日香・皆守甲太郎。
他にももっと作りたい。

25.改造・ペイントなどにおいて、大失敗したことはありますか?

ゴム素材にパテが食いつかず、ボロボロはがれた事。

26.汚れた薄め液はどうしてますか?
オススメの処理方法などはありますか?

限界まで筆荒い用に回し、再利用できなくなったら、
紙に吸わせて、新聞紙で包んで、臭いがもれないようにして、
可燃ごみへ。

27.ガシャポンやプラモデルなど、
他のフィギュアのパーツを使用しますか?

たぶん、今後も利用しないと思う。
フルスクラッチがダイスキです。

28.これだけは、もったいなくて改造できない!
というパーツはありますか?

ない。

29.お気に入りの顔パーツは?

キャラにあわせて自分で作ってます。

30.改造において、これだけは欠かせない!
という便利な道具は?

みんなないと困るよ(;m;)

31.改造やペイントに便利な100円ショップで売っているものは?

関係ないけれど、持ち運びにタッパー使ってます。

32.改造していたら、自立しなくなったことはありますか?

自立しなくなったら、また立たせるのみ!
という事で、バランスが崩れた事はあります。

33.自立しなくなった場合は、どうしていますか?

足底にパテを塗って、平面に押し付ける。

34.塗装のほかに、シールなども使っていますか?

35.仕上げにUVカットつや消しスプレーをかけますか?

紫外線カットなんてあるんだ・・・

36.出来上がった改造品はどうしていますか?
保管?売却?

複製>売却それと、観賞(予定)

37.途中で投げ出したくなった改造品はありましたか?

1体目は投げ出せる物だったら、投げ出したかった・・・

38.布製の衣装をピンキーストリートに着せるのは、
賛成派?反対派?

作る側では反対。
そんなことしたら複製できないし。
観賞だったら可愛いので賛成。

39.オークションでピンキーストリートの改造品をチェックしますか?

販売権を得ていないから、本当は売ったらいけないのですよ。
ですから、そんなところ見ません。

40.自作してみたいけど、無理…って思う、
パーツなどはありますか?

無理なら精進あるのみ!!

41.オリジナルパーツを複製して、
イベント等で販売したことはありますか?

これからします。

42.41で「はい」と答えた方、
オススメの成型材料、複製材料を教えてください。

waveのシリコーンゴムとレジンは安くて有難いです。
あとは、ほいくねんどがいいらしいです。

43.41で「はい」と答えた方で、レジンキャストへ着色する方。
塗料は何を使いますか?

上記のもの。

44.41で「はい」と答えた方、
シリコンやレジンの空になった缶の再利用方法はありますか?

ないです。リサイクルごみに出せるように綺麗に洗いましょう。

45.換気が良い場所で作業してますか?
窓が開けられない場合、良いアイデアはありますか?

換気しないとタリラリになりますよ。

46.こんな改造は自分的に許せない!
という、改造はありますか?

Pinkyではないです。

47.ピンキーストリートのパッケージは捨てますか?
何か良い再利用方はありますか?

捨てる以外になにかあるのでしょうか。

48.あなたにとって、
ピンキーストリートの改造・カスタム・リペイントとは?

世間に欲しいものがないなら、自分で作る!

49.これから、改造をやろうかな~?
って思っている人に、コメントをおねがいします。

無謀だと思っても始めてみて、詰まったら色々調べる。
そうすると結構腕は上がります。
材料の知識があれば何とかなります。

50.最後に一言

Pinkyと対話するように作る事。
そうすると、彼女たちはきっと答えてくれます。

|

« 修得値1×3200回 | トップページ | 今週の透漆 »

模型」カテゴリの記事