« 自己愛性人格障害の治療記① | トップページ | 小蒔用の弓を作り始める »

2007年9月21日 (金)

キャラクターメイキング

三国志onlineのオープンβに参加予定なので、
作成キャラの名前を考えてみた。
完全にファンタジック世界なら
どんなものでも受け入れられるけれど、
古代中国・三国時代と限定されると、
世界観にあったものを作るのは難しい。

どこからか頂戴した名前を使うと、
頂戴元に飽きた時に自作キャラクターにも飽きるので、論外。
オリジナルの名前が一番飽きない。

そう考えて、オリジナル中国人名を考える。
音感(例えば「モケやモフ」)で表すと、
モフ・マフモフ
モ・モケモケ
モー・ケイ
って音がそれっぽい。
具体的には
モウ・タクサン(もう沢山)
チョー・ネンテン(腸捻転)
リ・ケイ(理系)
など。
koeiクォリティなので、
シナキャラが当然発生するから、
判別の為、当て字では敬遠したいけれど。

そう考えると、適当に日本っぽい名前が出来るのよね。
モケモフ・モケゾウ
(お)モケ
時代劇っぽい。
モサモ・ケモヘソ
ケモソマ・ケフコ
近代っぽい。
文字で考えないで、声に出して音で考えてね。

いろんな国の名付けのルールを当てはめると、
その国っぽい名前になって楽しい。
モケヒン・マクモッケ
イギリス人男性っぽい。
アメリカは移民国だから、規則性が沢山あるかも。

マケモケ・モソモケーコフ
モサモソ・モッケスキー
ロシア人男性っぽい。
マケモケ・モソモケーコワ
モサモソ・モッケスカヤ
でロシア人女性っぽい。

モケコ・モサモケーモ
とoで終わるとイタリア人男性っぽい。

モサモケボソ・モガモソモゲゲ
モンゴルっぽい?

阿呆なことを考えてみたが、
東南アジアや中東っぽい名前ってぱっと思いつかない。
メディアであまり取り上げられないから、
思いつかないのかも。

書きながら、
ウィキペディアの人名の項目を調べてみるが、
結局、三国志っぽい名前は決まらず。
画面を見て決めた方が決めやすいか。

|

« 自己愛性人格障害の治療記① | トップページ | 小蒔用の弓を作り始める »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自己愛性人格障害の治療記① | トップページ | 小蒔用の弓を作り始める »