« ドロップ解体組み上げ品 | トップページ | 今週はアブナイ所に行きかけた。 »

2008年5月18日 (日)

KDDIの代理店に騙されそうになった話

(追記:2008年5月の事)
午後3時頃、KDDI代理店ピーアール・ダイレクトの
訪問勧誘が来ました。
母が対応したので、聞いた話。

ひかりoneの勧誘らしいのですが、
言っている事が通信関係を知っていれば、
まず怪しいと思う内容。

NTTとKDDIが”一緒に仕事をする事になった”
・回線の種類も聞かず”通信速度が速くなる”
(Bフレッツ使用中)
・サインをすれば通信料が安くなる。
・導入にあたって、料金は掛からない。
・サービスの”お知らせ”に来た。

母が「機械を変えに来る」と言ったので変だと感じました。
モデムを変えるなんて回線変更しかありえない。
置いてあったチラシにはKDDIひかりone契約書があり、
向こうが全てのチェックを入れている。
詳しくない人間にあいまいな情報を伝えて、
契約させるなんて詐欺じゃないか!!
契約書には登録料とか工事費とか、
言っていないことが沢山書かれている。
契約を結ぶとは一言も言っていないらしい。

以前、家に私しか居ない時に来たKDDI代理店は
「話を聞く気はない」と追い返したのですが、
今回はそうもいかず・・・

正しい事を母に話して理解してもらい、
KDDIに問い合わせ。
明日以降にクーリングオフの手続きをしてもらう予定です。
こんなの告訴に値する行為です。

ピーアールダイレクトは
事実ではない事で売り込みに来ました。
訪問販売のいう事を鵜呑みにし、
その場で返事をする前に、
訪問者の説明は相違無いか
書面はなにを意味するのかきちんとご確認を!

消費者センターに問い合わせた所、
「商品を受け取ってないなら電話をして、
キャンセルを伝えればいい」そうです。
万が一、業者が来てしまっても
「キャンセルを伝えたので帰ってください」
で通用するようです。

2012/06/06追記
近所をこの系統の連中っぽい風体(不良上がりに見え、だらしないスーツ姿。ファイルだけを持って回る)の男が回っているのを発見。態度が非常に悪い。
・借金取りのようにチャイム連続押し。
・住民がいないと玄関前にツバ吐き。
・アパートでは1階層ぶん連続でチャイム押しをするピンポンダッシュ風。
しかるべき所にしかるべき内容で連絡しておいた。

|

« ドロップ解体組み上げ品 | トップページ | 今週はアブナイ所に行きかけた。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いやーすんごい手を使ってきますね
代理店恐るべし。。詐欺ですよねそれ
KDDIはいろいろキャンペーンを打ってるみたいだし、裏になにかがあるのかも。。。

投稿: やちぼうず | 2008年5月18日 (日) 21時14分

今、さっきピーアールダイレクトの方が来ました。

一人暮らしで、ネットにもうといので、危うく騙される所でした。

いきなり訪問して、契約書を書かせるなんて不謹慎にもほどがあると思います。

しかも、”説明するから出てきてください的な” 口調でしたのですんごい不審でした。

投稿: | 2008年12月21日 (日) 19時09分

私的な経験談ですが、お役に立てて光栄です。
訪問販売は危険な契約をするものもあるようなので、
今後も気をつけてください。

その場で不審だと気付かれ、
判断なるとは素晴らしいです。

投稿: 近江屋 | 2008年12月22日 (月) 03時10分

今、まさに訪問してきました。
断ったら舌打ちしたうえに、ドアを叩いていくし、
ピーアール・ダイレクトは、逆切れするし、最悪!

投稿: | 2009年5月19日 (火) 16時33分

わかりますね。

この頃、さらに荒っぽい代理店が増えていますから。

年齢層が若いとやって良いことと悪いことの区別すらつかないんですね。

放置しているKDDIに問題があると思います。

投稿: 代理店 | 2009年5月23日 (土) 14時14分

通りすがりです。
参考になりました。
有難うございます。

本日、うちにもやってきたらしく嫁が契約書を書いていました・・・

よくわからないのでパンフレットを置いていってくださいと言ったらしいのですが営業マンは契約書にサインしないとおいていけません!今を逃すと工事費がかかりますよ、サインだけして頂いたらKDDIより2~3週間後に工事の確認の電話が入るのでそのときにキャンセルしてくださいと言っていたらしく嫁はサインしてしまったそうです。

しかも明日当社より確認の電話が入りますのでかけてくる人に質問してもわからないので聞かれた事にすべて「ハイ」と答えてくださいと言われたようです。

本日は仕事の帰りが遅くすでに電話受付時間外でしたので
明日、がっつりキャンセルの電話をします。

開通スケジュールに記載されてるKDDIブロードバンド開通センターの電話番号も怪しく感じますので公式HPより調べた番号へ連絡してみようと思っています。

投稿: | 2009年6月10日 (水) 02時59分

先ほど我家にもやってきました。

あまりの悪質なやり口にKDDIのカスタマーセンターに苦情の電話を入れました。

ドア越しに料金が安くなる案内だと言われ、食事中なんですが今聞かないとダメか、案内だけだったらパンフレットをポストに入れておいてほしいと言ったら、都合の悪い事ははい?はい?はい?と聞こえないふり。

ちょっと待ってくださいと言って何か羽織って出ようと思ったらいきなり借金の取立てのごとくピンポンの連打。

話を聞いても二言目には料金が安くなる案内の一点張り。
どう計算しても今私が契約してるプロバイダーの方が安いじゃん。
しかも言葉も巧みで今のプロバイダーの料金が安くなるような言い方。

質問すると今説明してる最中ですから!と逆ギレ。

いいです!と断ると、いいですじゃなくて料金が安くなる案内なんですよ!とさらに逆ギレ。

うちは○○○(現在契約しているプロバイダー)を解約するつもりはありませんから!と言ってやっと帰ってもらった。

本当はもっとしつこくて悪質で高飛車で上から目線でした。

KDDIのひかりoneなんか絶対加入しない。

投稿: | 2009年6月25日 (木) 19時23分

 私もうっかり契約してしまいました・・・。
 いつもはこういうのはすぐに追い返してしまうのに。
 契約の翌日に大家の「インターネット悪質勧誘注意!」の張り紙があり、ようやく気づきました。あほですね、私。
 すぐにKDDIに連絡。登録プロパイダに連絡するように言われ、プロバイダに連絡を入れるとPRダイレクトに電話するように言われました。
 結果、解除できたようですが、態度は悪かったですねぇ。明らかに虚偽の説明をしているのに非を認めない。とにかく、解除するように主張しました。
 工事前ならクーリングオフ期間を過ぎていてもキャンセルできるみたいです。
 この記事は参考になりました。ありがとうございます。

投稿: | 2009年7月 5日 (日) 11時11分

KDDI代理店(株)ピーアールダイレクトの勧誘はしつこいし悪質です。

先日、訪問勧誘があり、断ったにもかかわらず
またその日に  ピンポーーーーン  と。。。
無視したら次の日の夜にまたやってきました。

説明するから出てきてくださいっていうのは、
うちでもそうでしたから、マニュアルになってるんですね。

断ったのにしつこく訪問してくるなんて、KDDIはひどい代理店と契約してますね。

皆さん すぐにKDDIカスタマーセンターに苦情の電話(0077-777)してくださいね。
そうすれば、KDDIの代理店からの勧誘はしないようにしてくれますよ。

投稿: なでしこ | 2009年7月10日 (金) 09時31分

サイト管理者様

情報ありがとうです~。
ピーアール・ダイレクトが先日勧誘に来ましたよん。
一人住まいの学生だから舐められちゃいましたw。
KDDIの者と言ってましたが代理店の会社ではK・D・D・I
の者では無いんですよねw。
説明も本当らしい説明をして、その場でなるべく相手に考えさせずに契約書にサインさせちゃう。
あの勧誘の仕方では疎い人では騙されちゃいますね。

販売や勧誘は買うかサインすれば相手の勝ち。
その結果だけ知っていれば騙されないんですけどね・・。
まあ、本当に良い話しや良い物なら商談は成立しますけどね。

真面目な会社なら悪いコメントを書きましたけど。
説明に来た担当の方がたまたま悪かったのかな?どちらにせよICレコーダーの録音もあるし、消費者センターに苦情とKDDIに文句は言いますけどねw。

投稿: チビ子 | 2009年8月11日 (火) 20時52分

私の家に今日、このセールスマンが来ました。話を聞くとNTTの光回線から、KDDIと東京電力が共同して引いている光回線への切り替えてくれという売込みでした。
月に払う金額が2千円程度安くなるし、光回線も100Mから1Gに速度が速くなるし、電話番号も同じでプロバイダの変更も無いと言うので契約しました。プロバイダのWEBを見ても同じ内容が載っていたので、インチキな話では無いようです。
NTTのBフレッツの値段に不満がある人は検討して見る価値があると思います。

投稿: さとう | 2009年9月 6日 (日) 18時24分

家にも先ほど勧誘に来ました。
感じは悪くはなかったんですが
何となく不安だったので調べたら
皆さんのお怒りコメントの嵐
すぐ取り消しをしようと思います。

投稿: noriko | 2009年9月16日 (水) 16時03分

昨日このピーアールダイレクトが来たのですが、もう怪しい話で、まっとうな質問をぶつけると要を得ない回答。老人などはだまされるなあと思ってどんな会社なのか検索してここに。KDDIとかNTTとか大会社を名乗って電話勧誘する怪しい代理店も多いですが、歩合給でアルバイト雇って詐欺みたいなことをやらせて儲けてる悪党はほんと許せません。みんなでもっと苦情電話を入れるべきだと思います。

投稿: | 2009年9月26日 (土) 08時51分

今日うちにもピーアールダイレクトきましたよ。
うちではBフレッツ利用しているんですがそのままで料金安くなるとかそのままで何も変わりませんろか訳の分からない説明をしていました。あれじゃあ何も分からない人はだまされそうですね。KDDIと東京電力から依頼されて来たように装っているし。

投稿: | 2009年10月 5日 (月) 23時50分

やっぱりそうだったんですね。うちはBフレッツのマンションタイプだったんですがピーアールダーレクトのM木って人が来てひかりONEに変更したら料金以前より高くなっちゃいました。解約しようとしたら違約金が5万円近くかかるし最悪です。

投稿: | 2009年10月20日 (火) 16時59分

もと従業員ですがみなさんの意見分かります。
いかに強制的に変えなくてはいかないかのように思わせて違約金とか工事費は隠して契約するように教えられていやになってやめました。
とにかく申し込みとればいいっていう会社のやり方がひどいです。
半分以上はクレームかキャンセルなってるみたいですよ。

投稿: | 2009年11月 7日 (土) 19時26分

昨日、私の家に来たのもこの会社の人間と見て、ほぼ間違いなさそうですね。
説明するから出てきてくれ、説明しないと帰れないと、とにかくしつこい。
A4版ほどの大きさのチラシのようなもんを見せられ、「来月から安くなるのでその説明です」と言い、特に契約書は取らずに帰って行きましたが・・・
これで、開通やら何やらのアクションを起こしてきたらタダでは置かない。徹底的にやる。こういう業者は単なる廃業では許さん。
すでにNTTにもKDDIにも、回線切り替えについてのアクションがあったらストップするように告げてある。
名刺も渡さず資料も渡さず会社名も告げず
世の中の癌であるこのような会社、社員は徹底的に糾弾されるべきである。不法侵入に値する。

投稿: | 2009年11月10日 (火) 17時23分

私の所にも昨日・今日と2日連続で来ました。
何度も「変更する気はない」「もう来るな」と言ってるのにもかかわらず来ます。

凄くしつこいので「あまりしつこいと警察呼びますよ」と言ったら
「警察はちょっと分からないです」って言ってきた・・・・

あ~ここの会社は何言っても駄目なんだなと思いました。
KDDI会社はこんな会社と提携してたら返ってKDDI自体印象悪くなるじゃないかなと思った。。

投稿: | 2009年11月11日 (水) 23時10分

元代理店の営業だった者です。(ひかりONE ギガ得)
私は違約金、工事費用の説明をしっかり行い営業していましたが、私が居た当時はテキトーに説明して契約を取る営業の人が
かなり居ました。

違約金はNTTにもあるもので、二年以内に解約すると9975円発生します。引越し先で継続する場合は違約金は発生しませんが、ギガ得が関東と札幌のサービスなのと、引っ越し先に回線が無い可能性もあります。ただ、キャッシュバックや無料期間などがあり、例え二年以内に解約しても違約金に関しては実質の損はないと考えています。

工事費用の31500円は、二年契約なので24ヶ月で分割して、毎月1312.5円になります。これをプロバイダーが787.5円、KDDIが525円を割り引くことによって、工事費用無料となります。
ただ、二年以内に解約した場合、残月×1312.5円となります。

例)一年で解約の場合
   残り12ヶ月×1312.5円=15750円+違約金が請求される

ただ、引越し先で継続の場合は請求されませんが、
振り出しに戻って31500円からのカウントとなります。なので、同じ場所で二年使う人向け = 戸建向けとなります。

賃貸住まいで契約された方は不利です。
汚いやり方で営業成績を上げてる同僚を見てて嫌になり昨年末に辞めました。

投稿: 昨年末に辞めた者 | 2009年11月15日 (日) 09時22分

続きです。

NTTの100Mが実際に100M出ないのと同様
ギガ得も1Gbpsは出ません。NTT同様、近所にギガ得利用者が多い場合は遅くなります。
あとOSがXPだと100M以上出ません。XP自体に100M制限があるからです。VISTAには100M制限が無いので100M以上でますが、搭載しているLANボードが100Mベースだと100M以上でません。

結局、VISTA以降のOS + 1000MベースLANボードでなければ、100M以上出ません。

VISTAは2007年1月に発表され、各PCメーカーがVISTA搭載PCを発売しましたが、当時は100LANボードを搭載して販売していたと記憶しています。1000LANボードは2009年に入ってから増えているように見えます。

色々書きましたが、私自身ギガ得利用者です。
月額5985円で、近所にギガ得利用者が少ないのか300~600Mbps程出ています。

投稿: 昨年末に辞めた者 | 2009年11月15日 (日) 10時03分

みなさんのおしゃっている怪しすぎる代理店ではないのですが

正規代理店となのる会社が先週末マンションエントランスで
切り替えキャンペーンを行っていました
元々携帯がauだったのであまり考えずに申し込みをしました

すると今日20時頃特約店となのる男性が「KDDIのものですが・・・確認のため玄関口まで・・・」のあやしい文句で玄関まできました
私は「先日契約した関連?」と思いドアチェーンをしたまま出たところ
一から勧誘してきたので「先日申し込みしましたけど?」
と申し出たところ
「なんてところでしょう?違法かもしれません」と言われ
名詞をみせたところメモをとり一旦引き上げました
10分ほどして戻ってきて
「やはり違法でした」といわれ私が責任を持ってやり直しますといって申込書を持っていかれました

冷静に考えると単なる客の取り合い?と思いこの書き込みにたどり着いたわけです

なんか気持ち悪いです

投稿: mumumu | 2009年11月20日 (金) 21時55分

mumumuさん、初めまして。
多分、それは契約の横取りの可能性があるかもしれませんね。
他の掲示板にそう言った書き込みをみました。

心配なら一度KDDIに直接聞いてみた方がいいと思います。
下手すると変な契約になってるかもしれませんから。

投稿: | 2009年11月30日 (月) 23時58分

ピーアールダイレクトは随分前からこのようなことをしていたんですね。

昨日呼び鈴がなってモニターで応対したのがこの会社の人でした。

「必要ありません」と断ったのに、また呼び鈴を鳴らされ

「説明をしていない」と言われました。

私も頭にきて「なぜ貴方の勧誘の話を聞かなくてはならないのですか?」と言うと

「勧誘というかご説明です」と。

「一度断ったのに呼び鈴を鳴らさないでください」には

また「説明していない云々・・メリットがある話・・云々」

私は「そのメリット云々の話を私は強制的に聞かなくてはならないのですか?」と語気を荒げてしまいました。

それに対しても悪びれた様子がなく同じことの繰り返し。

最後には「警察を呼びますよ」と言ったのですが
「呼んでもらってもいい」と言われてしまいました。

感情的に話してしまったことで、後で何かされるのではないか・・と今になって怖くなってしまっています。


投稿: ぽぽ | 2009年12月20日 (日) 18時12分

家にも昨日今日(いずれも19時30分頃)と2日連続でピーアールダイレクトの営業マンがやって来ました。

昨日は家族が応対したのですが、何度も「お断りします」と言っているのに「商品の説明だけです」の一点張りで聞く耳を持たず、さらにこちらをバカにしたような喋り方だったので非常に頭に来たと言っていました。

そして今日は居留守を使ったのですが、何度もインターホンを鳴らし続け、さらには家の門扉を強引に開けて何度もドアをノックしてきました。明らかな不法侵入です。

これほど怖い思いをしたのは初めてです。絶対に許せません!

一応KDDIと消費生活センターに明日電話しようと思います。

投稿: | 2009年12月21日 (月) 21時51分

今日家にきました。部屋着でくつろいでいる休日にいきなりきて皆さんのと同じこと言ってた。インターホン無いので何の用か聞くと訪問営業ではないと言っていたが説明が嘘っぽいのでNTTとKDDIに直接確認するから名刺をくれと言ったらご丁寧に置いていった。人が言ったことに一々薄ら笑いでまるでこちらがオカシイかのように話すものすごく感じの悪い悪質営業マンだった。ドアを閉めてやったらしばらくドア越しにしゃべってた。会社もショボイし。調べてみたら何年も同じ手口であほなことやってるのね。月曜に消費者センターに電話します。気を付けましょう。

投稿: むか | 2010年2月27日 (土) 18時57分

ピーアールダイレクト(以下PRD)、うちにも来ました。
運悪く、家の者がうまくまるめこまれてサインしてしまったようなのでキャンセルです。

PRDに電話した所、あっさりとキャンセル扱い。
これだけでいいと安心してたら、3日後くらいに工事の業者から下見に来たと電話があったので再度PRDに電話するも出ず。

仕方ないのでKDDIのカスタマーセンターに電話したら、実際の契約はプロバイダーで受けてるのでそちらへ電話してくれとの事。

某プロバイダーで事情を説明したら、解約の手続きをとってくれた(プロバイダーからKDDIにもその旨連絡が行くようになってる)。
プロバイダーいわく、契約してしまっても工事前にキャンセルすれば工事料、違約金は発生しないとの事でした。

しかし、PRDに携帯番号教えたとたんに知らない所から電話かかってくる。検索したら出会い系の電話番号だったぞ…

投稿: 総本部長 | 2010年3月 3日 (水) 21時42分

うちの母も危うく騙されるところでした。話を聞いてみるとあまりに悪質な勧誘だったので「ピーアールダイレクト」で検索してこのページにたどり着きました。

事情に疎い高齢者を騙してまで契約獲ろうとするとは、社員の人は恥ずかしくないんでしょうか?

投稿: _ | 2010年3月11日 (木) 07時15分

僕、代理店やってますよー

色んな営業マンがいますけど、結局出来ない人がテキトーな営業してると思うんで見極めが必要ですね
自分の会社の他にも携帯とかちゃんと教えてくれない人はダメかもです

NTTもKDDIもどっちもやってますが
実際どっちも大差ないし、KDDIの方がこだわりないお客さんにはメリットある場合が多いんですよーこれはホントに!

見てたらなんか凹んだんで書きこんじゃいましたww
ちゃんと頼りにされてるんだけどなー

投稿: RIU | 2010年3月18日 (木) 04時47分

なんつーか似たような批難ばっかですねぇ(笑)
ライバル代理店の自演ですかな?
自分の知らないところで家族が契約したからって
メリットのある無しを全く調べずに速攻キャンセルとか不自然すぎて笑えてきますw
まぁ、この掲示板を見たら疎い人は騙されてしまうかもしれませんね。

投稿: | 2010年3月30日 (火) 11時47分

コメントしている人の場合はどうか分からないが、
我が家の場合は契約書と説明せずにサインをさせ、
書面を読んだらBフレッツ使用中の家庭には余計な工事と諸費用。
"今より安くなる"のは無料期間のみなんて速効キャンセルして当たり前。
2年前はギガ得はなかったので比較するほどデメリットだけだった。
昼休みにイメージアップ活動ごくろーさん。
(ちなみにここは"ブログ")

投稿: ブログ主 | 2010年3月31日 (水) 02時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/41247695

この記事へのトラックバック一覧です: KDDIの代理店に騙されそうになった話:

» 【ブログネタ】 今、何している?→キャンセルしました [夢野みさをの雑記帳♪]
ブログネタ:今、何している? 参加中 ちょうどタイムリーだったので、つい1時間前にしてたことでも書きますね。 何をしたかというと、キャンセルしてました(笑)。 昨日、「ひかりoneの営業」で書きましたように、KDDI取次代理店のピーアール・ダイレクトという会社から、営業... [続きを読む]

受信: 2008年12月24日 (水) 14時39分

« ドロップ解体組み上げ品 | トップページ | 今週はアブナイ所に行きかけた。 »