« 国力手柄筆頭。 | トップページ | 四谷怪談と嗤う伊右衛門 »

2008年8月 4日 (月)

ワンフェスとエスカレーターと私とギンコ

起こっちゃいました、事故。

私は起こった時から2時間以上後に入ったので、
なんの被害もなし。
一階から四階の移動に体力が必要になったくらい。

一日たって情報が出回ってきたので、
事故についての推論。

事故が午前10時頃。
つまり会場直後。
と言うことは直接的な原因はスタートダッシュと呼ばれる
目的の人気売り手に我先に走りこむ行為だろうか。
始発に乗ってきたような人しかその時間に入れないし。

1段に3~4人乗っていたというのは係員の誘導ミスかも。
最大積載重量は1段に2人で計算されているらしい。
しかも、西展示場は1階から4階の移動手段が
あのエスカレーターしかなかった。
あとは係員用の小さい階段のみ。
人が集中するのは当然。

行ってみて分かった事だが、
人気がありそうなキットを販売していたディーラーは
4階のABブロックに多く配置されていた。
スタートダッシュしたなら、
あのエスカレーターは満員電車なみの混雑になっただろう。

以前西展示場でやった事はあるが、
近年よりお客は少なかったと思う。

西展示場の構造の問題。
開始直後、お客が集中するのが4階だった事。
スタートダッシュそのもの。
その辺が重なった事で結果的に事故になったのではないかな。

いつもの東展示場で平面的な場所展開をしないと
開始直後の混乱状態を内包できないのかも。
ここ数年で千、万単位でお客が増えているから、
特に持ちこたえられる会場は限られるはず。
以前西展示場でやった時とは数が違うのだよ、数が。

スタートダッシュという行為そのものもお客は
考え直さないと。

来週の国際鉄道模型コンベンションはどうなるやら。

なぜ、いつも通りのスケジュール、盂蘭盆前の日曜日、
来週の東展示場が取れなかったんだろうか?
国際鉄道模型が先約だったのかな。
1日に2イベントはやっていないみたいだから。

ワンフェスは西展示場じゃダメ。
安全面、空調面でも絶対東展示場!

2年ぶりにキットを購入。
ひとみ亭の新作、ペルソナ2罪のリサ・シルバーマン。
ペル2罪罰をキット化するなんて、なんて嬉しい事でしょう。

Wiiろう・パチコマを売っていたカン・ユー大尉が印象的過ぎる。

|

« 国力手柄筆頭。 | トップページ | 四谷怪談と嗤う伊右衛門 »

ニュース」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、こちらには初めて書き込みさせていただくかも知れません、ひろあきです。
昨日は暑い中お疲れ様でした。

例の事故の件ですが、mixiの自分の日記から岡田斗司夫さんのブログにリンクを張っているのですけれども、その記事を読むとスタートダッシュはしていなかった模様ですね。
ご本人自身があのエスカレーターの先頭に居て係員の指示に従っておとなしくエスカレーターに乗っていた旨証言されています。

>1段に3~4人乗っていたというのは係員の誘導ミスかも。

この点は警察などの検証を待ちたいと思いますが、報道されている映像を見る限り3~4人乗っていたみたいですね。
それがエスカレーターの仕様を超えていたならば、その部分は主催者側に非があると言われても致し方ないと思います。
一方で当該エスカレーターは重量オーバーになった場合は停止する仕掛けになっているそうで、少なくとも逆走はなにがしかの機械的トラブルがあったと考えてもおかしく無さそうです。

でもやっぱりああいうイベントは続けて欲しい。
そのために参加者側に注意事項や制限事項が増えたとしても我慢するから続けて欲しいと思います。
DNAレベルでカン・ユー大尉のコスプレをしているあの人の様なユニークなキャラクターと出会える素晴らしい場所なのですから。

投稿: ひろあき | 2008年8月 4日 (月) 17時06分

>ひろあきさん
こんにちは。
当日はお疲れ様でした。
階段の上り下りで余計に疲れました・・・

情報ありがとうございます。
参考に見に行ってみたいと思います。

現場検証結果が出てきて、
お客さんや海洋堂、エスカレーター会社と
一部分の重大なミスじゃないようで安心しました。
命に関わる怪我をした人も居ないようですし。

運営もディーラーもお客さんも
こういう事をマイナスに考えないで、
積極的に改善していく姿勢で望んで、
これからも続けて行ってほしいです。
次回どうなるか、本当に気になりますweep

投稿: 近江屋甚兵衛 | 2008年8月 5日 (火) 19時58分

マスコミで使われている
>1段に3~4人
ってのは
事故直前ぢゃなくて
事故直後の映像だねぇ…
友人が巻き込まれたんだけど
行儀良く2人ずつ静かに載っていた
みたいだよ
「トラブルが有って次が無いのはゴメンだから」って
(そもそも物理的に載れないって(苦笑))

疲労骨折よろしくある時いきなりの破壊
たまたまワンフェスにぶつかっただけで
ずれてればコミケでこうなってただけだよ

エレベーターの運用則やら設計基準にも問題があるんだけど
本質的な問題は
ビックサイトが海洋堂に対して悪意を持っている
ってことだろうと思う
(以前のオーバーブッキングやら会場内飲食出店禁止やら)
今回の件にしても
「西館だと危険だ」っていってるのに
東館を耐震フェアに振ったりしてるんだからね

叩く人は叩くけどボクは海洋堂は頑張ってくれていると思う
そのためにも正しい情報が広く伝わって欲しいと願うよ…

ボクはワンフェスをコミュニケーションの場だと考えている
Webもいいけどリアルで会って交わす情報量は桁違いだからね

投稿: 偽カン・ユー(笑) | 2008年8月 6日 (水) 00時15分

>偽カン・ユー大尉
リンクをたどり、あの時の大尉殿と存じ上げます。
大尉殿の仰るとおり、
いつかは問題が起こる場所と
自分も感じておりました。

近年のビッグサイト司令部は
軍事スポンサー海洋堂とどういう条約で結ばれているのか
甚だ不安を覚えました。

民間のジャーナリズムにおいては、言わずもがな。
3人乗りは空間があっても4人は不可能と考えます。

大尉の仰る事、まことにワンフェスの真理であると存じ上げます。
自分も海洋堂の底力に期待したい所存であり、
ワンフェスの戦場へいつか戻りたいと思っております。
戦場を放棄するような決断なら、上層部への直訴も考えます。

ワンフェス王国軍傭兵部隊の戦場は、
やはり東の平野でこそ戦力を発揮出来るというもの。

このような所にコメントをしてくださった、
偽カン・ユー大尉とあの時の口上の技に敬礼!

投稿: ジン・ベー少尉 | 2008年8月 6日 (水) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/42059910

この記事へのトラックバック一覧です: ワンフェスとエスカレーターと私とギンコ:

» ワンフェス [ゆうきの日記]
ワンフェスは楽し過ぎた その話は置いておいて、初めてのワンフェスだったので、回り... [続きを読む]

受信: 2008年8月 4日 (月) 15時46分

« 国力手柄筆頭。 | トップページ | 四谷怪談と嗤う伊右衛門 »