« 良い独裁政治家と悪い民主政治家 | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂 »

2008年9月19日 (金)

マンガ夜話で「よつばと!」

NHKというのかテレビ放送で魅力を伝えられるのか?

と思ったら案の定。
一般的視点以上の語り口なし。

岡田さんの言うように、
バックグラウンドから紹介しないと解説出来ないね。

あずまんが大王からじゃ無理。
「大王」を「あずまんが」と言っているのでは・・・
「あずまんが大王」と「あずまんが」は全く別の作品なんじゃい!

語るなら、さかのぼって
「あずまんが」「あずまんが2」(と!と!と!・わらびー)
「あずまんが」のネタ元、
「天地無用!魎皇鬼」
「天地無用!(TV版)」
「新・天地無用!」
「神秘の世界エルハザード」
「魔法少女プリティサミー」
「バトルアスリーテス大運動会」
「ドキドキプリティリーグ」
「デュアル!ぱられルンルン物語」

そこから行かないと・・・
実は天地のパロディの頃から
作品の方向性は何も変わってないよ。
パイオニアLDC作品のパロディ

ギャルゲー系アニメのパロディ。

現実のパロディ。
物語に干渉せずにツッコミだけ入れる。
そのまんまの姿勢でオリジナルを書いたように感じる。
絵は確かに一般に受け入れられるように画風が変わった。

パイオニアLDCが出すOVA大好きだったなぁ。
イフリータは・・・エルハザード第一期は今でも好き。
シェーラちゃんもアフラさんも・・・
今思うと、ミーズ・ミシュタル29歳はまだ若いw

当時人気のハーレム路線も
女系家族のお隣さんとその友達という風に、
実に上手く練り直している。

「語る」という点で衛星といえどもNHKでは力不足。
人気作品を取り上げるだけじゃダメなのよ?

|

« 良い独裁政治家と悪い民主政治家 | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い独裁政治家と悪い民主政治家 | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂 »