« 週末に動く何か。 | トップページ | 年末商戦興味薄。 »

2008年12月 1日 (月)

フィギュアって現代アート?

フィギュアスケートの裏でETV特集で美少女フィギュア!

NHKでエロティックすぎないかと思った。
ネタがアダルトゲームのも映ってる。
結論は芸術品はエロではないという事だったんだけれども。

WFエスカレーター事故現場にエヌエチケーの
カメラがいたのはETV特集取材だったのね。

感想としては、
歴史上「アート>>>>>クラフト」となってしまった
モノの階層構造でクラフトに所属するフィギュアを
アートのレベルに引き上げようという裏を感じた。

ど素人と達人が同じ舞台に上がれるのが
WFやらなんやらの魅力でもあるし・・・

絵を描くのに紙とペンがあればいいように、
模型を作るのに工具と材料があればいい。

対談で言っていた通り、
仏に対する祈りを具現化したのが仏像で、
キャラクターに対するムラムラを具現化したのが
フィギュアだから、
素晴らしいなとは見られたくはないな。

現代アートって・・・なんだろうね。
他人が惹かれる「遊び」か。
すると、展示品だけは現代アートか。
現代アートっていうカテゴリーはやっぱり好かないな。
他人の著作権を使って芸術っていうのもおかしな話。

達人仕事の現場を見たかったので、
録画した映像の村上なんたらの場面は編集しておこう。

あれを見て、私もやってみようと思う人がいるといいなあ。
興味を持っていた人が、逆に気後れするかなあ。

創作中の解説は、ナレーターが文章を理解出来ないはずw
書いた方も分かっているのかどうか・・・

|

« 週末に動く何か。 | トップページ | 年末商戦興味薄。 »

フィギュア」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末に動く何か。 | トップページ | 年末商戦興味薄。 »