« やっちゃった | トップページ | 信長の欲望online »

2009年3月12日 (木)

廃品回収車の騒音

今年初めての午前起きを体験した昼夜逆転生活者。

起きた原因が「廃品回収車の垂れ流す騒音宣伝」

通りを挟んだ家の幼い子供に怒鳴る奥さんと
裏のアパートの夜遊びギャルがなりを潜めて
少しは静かになってきたのに。

今年に入ってやたらと増えた。
去年までは土日の午前中に1~3台。
今年に入って週末は午前中に4台くらいが
代わる代わる襲来。
それに加えて平日の9時頃に1台と午後に1台。
テレビの音が聞き取りにくくなる程の騒音sad
宣伝が完全に聞こえなくなるまで約30分。
何度も何度も廻ってくる。
音の暴力としか言いようが無い。

生活に困った人を雇っているので人員は増。
電化製品の買い替えていまい低迷で回収量減。
不用品を買い取る業者が増えた。
円高による輸出利益の大幅減。

巡回が増えた理由は色々思いつく・・・

調べてみると、
注意をしたら怒鳴られ返された。
「無料」を謳っているのに高額の料金を請求された。
回収したものが不法投棄。
無許可。
という悪い噂ばかり。

ナンバーやら業者名を確認しようにも多すぎるし、
朝や昼にわざわざ外に出て行動を起こせるなら
昼夜逆転になってない(泣)

世田谷区は
古新聞回収と同じようにカモにされているのかなcrying

音だけなら慣れれば苦痛とまではいかなくなるが、
「声」だと無意識に内容を取ろうと「聞いてしまう」ので、
被害はより大きいらしい。

耳栓を買って来よう。

|

« やっちゃった | トップページ | 信長の欲望online »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私の地域でも毎日のように廃品回収車がきますね、、昼寝もできないですし、朝からあの営業音で起こされちゃいます、、、

著しく住民の生活に影響をあたえている問題はたしかなので、耳栓以外に良い案ないかなって思います。

投稿: ぱちくり | 2009年5月31日 (日) 10時02分

コメントありがとうございます。

こちらは最近、大型店の買取割引・エコポイントで
平日朝と昼間の車がいなくなりました。
日曜夕方はまだいますが、
時々警察だか警備会社だかが、
拡声器で「道を塞がないように」と注意しています。
迷惑走行に当たっているかもしれません。

家電リサイクル法で逆に増えてしまったヤツラには、
使用中家電を引取って値引く商売方法の
余剰効果が効いていきそうです!

投稿: 近江屋 | 2009年6月 1日 (月) 01時13分

うちの周りにもよく来ます。つい今しがたも、2台通っていきました。毎日毎日人の迷惑を考えずにやってくる奴らを取り締まる方法は無いものでしょうか。石でも投げつけてやりたくなります。警察じゃなにもしてくれないでしょうしね。

投稿: 騒音被害者 | 2009年8月 3日 (月) 17時01分

おそらく条例違反ですので、役所の環境課に相談しましょう。指導してくれます。最近だとメールでも受けつけてくれると思います。最近苦情が急増していると聞いています。さらに1件苦情を積み重ねることで、行政の対策も早まります。

投稿: うるさい日本の私 | 2009年12月10日 (木) 23時35分

世田谷区役所に相談してみました。
役所「スピーカーは、
 停車して流していないとこちらからはなにもできません。
 15分や20分聞こえ続ければ、警察へ連絡できますが」
私「騒音を流している車や
 業者の連絡先がわかっても出来ませんか?」
役所「区役所としては出来ません」
私「それでは、条例などで規制する動きなどはないのですか?」
役所「同様の訴えが何軒も来ていますので・・・
 条例担当の部署に繋ぎましょうか?
 それとも、報告でよろしいですか?」
私「そちらで出来ることをやっていただければいいので、
 担当部署にこの事(回収車への苦情)をお伝えください」

投稿: 近江屋 | 2009年12月25日 (金) 14時47分

「静かな街を考える会」のサイトをご覧になってみてください。

投稿: | 2010年6月11日 (金) 12時43分

回収乞食をぶっつぶす会@京都
です。
役所は「指導」はしてくれます。しかし、形だけであって何も変わりません。罰が科されたわけではないので。
警察にも通報しましたが、根本的な解決にはならないですね。

役所としては「動いているので規制できない」ということのようです。動いていようがいまいが、被害を受けている方からすれば同じことなので、まったくアホらしいのですが、これが現実です。役所は「役」にたちません(笑)。

投稿: とり | 2010年6月13日 (日) 10時21分

組織的に会社としてフランチャイズ展開をしている
悪徳廃品回収業者の事例。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1264897087/1-100
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/company/1265498460/1-100

投稿: | 2010年7月10日 (土) 13時11分

「いつも、お騒がせしております。こちらは和歌山故紙センターのちりがみ交換車でございます。古新聞、古雑誌、などございましたら、多少に関わらず、お申し付けください。」

投稿: 回収車3402 | 2011年2月20日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/44323086

この記事へのトラックバック一覧です: 廃品回収車の騒音:

« やっちゃった | トップページ | 信長の欲望online »