« マンガ太郎くん、君が総裁だろう | トップページ | タクティクスレイヤーに90点! »

2009年6月 1日 (月)

酢豆腐人生 第二編

歌丸さんの落語をBSで見ていた。
「城木屋(しろきや)」

お客の反応が糞悪い。
笑いのわの字も出ない。
終わるとスタジオで丁寧にさげを解説するふらふら
ガビビーン!
いまだ!覆えど僧さウッシッシモウ!!

私はテレビの前で笑いこける。
噺の途中。
「しらみ、英語名ホワイトチーチー」
笑う所だろうが、元の世間話が分からない。

調べる、戦後間もなくの椎名巌さん青春期。
「みなさん、英語を使いましょう」の頃の話。
何でも英語にしたい一般人が「しらみ」の単語は知らないので
しろ+吸う擬態語チーチーで和製英語として口にしていたらしい。
正しくは"louse"
現代と比較すると「アイホエール(目くじら)立てないでよ」
とおなじ理屈らしい。
60年くらいかかっても英語に対する感覚同じなのね。

無駄話ゲットだぜ!

|

« マンガ太郎くん、君が総裁だろう | トップページ | タクティクスレイヤーに90点! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンガ太郎くん、君が総裁だろう | トップページ | タクティクスレイヤーに90点! »