« アメリカ贔屓の阿川佐和子兄 | トップページ | クリムト »

2009年7月 2日 (木)

名テレビ番組、見つけた!

歴史秘話ヒストリア・宮武外骨

たぶん、Nスペ反日なんとかという話題に対しての
NHK側の反論の意味もあると思う。

明治から戦後間もなくまで生きた、反体制ジャーナリストの話。
帝國憲法の批判に始まり、官権批判、言論統制、朝鮮人差別などに
何度も捕まり、命の危険があっても批判を続け、
戦後には、日本人も民主政治を求めて戦ったと合衆国を批判。
戦中には、お国の威信の象徴・東大(東京帝國大)と協力してまで
自由民権運動にはじまる民意の象徴の新聞を集めて後世に残した、
歴史に名を残せない偉人。
テレビ番組で熱くなった。
人生の師として崇めたい人。

歴史を大局として見ない歴女・腐女子向け番組で、
歴史を顧みれば今が見える史男・腐男子向けの内容だった。
戦時中、「独身女性を女子挺身隊として」と言っていたから
"女子"という言葉の要素には独身女性である事も含まれているのか。

政治批判をちょっとでも口にしたことがある人は、
だまされたと思ってもらっていいので見て欲しい。
どうせ、再放送もオンデマンドもやるから。
ロボットアニメ以外でこんなに熱くなった番組は初めて。

|

« アメリカ贔屓の阿川佐和子兄 | トップページ | クリムト »

映画・テレビ」カテゴリの記事