« 私はアスペルガー症候群だっ!! | トップページ | こだわりゲーマーが4回目にしてもうピンチ? »

2009年8月 6日 (木)

字幕が"被ばく"

ウェイスクラー検査で自信満々に間違えて、
覚えなおした原爆の日。

ニュースで「被爆」と「被ばく」の二種類の字幕があった。
気になったので、辞書を引く。

被爆:爆撃を受ける事。
   原水爆を受ける事。
"爆発を被った"

被曝:放射線被害を受ける事。
"曝す事を被った"

曝が常用漢字外なのだろう。
表意文字の良さがなくなるから、
常用漢字のみで字幕をつくるのやめれくれ。
・ら致
・う余曲折
などバカみたい。
常用漢字という括りを撤廃して欲しい。
やるなら、読めない名前の子も一緒にひらがなに・・・。
話が逸れた。

直接原爆を受けた人や、
水爆実験に巻き込まれた船員やゴジラは「被爆者」
黒い雨を浴びた人や
汚染された水や食べ物を口にした人、
風で流れてきた放射線を浴びた人、
原発の放射線漏れを受けた近隣住民、
劣化ウラン弾の放射線を浴びた人などは「被曝者」

深いよ、漢字!

あ、「放射線」と「放射能」も違うものなんだよね。
放射線が電磁波そのもの。
放射能は放射線を出す作用や放射性物質。
原子炉から「放射能」が漏れたらとても大変。

|

« 私はアスペルガー症候群だっ!! | トップページ | こだわりゲーマーが4回目にしてもうピンチ? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/45855263

この記事へのトラックバック一覧です: 字幕が"被ばく":

« 私はアスペルガー症候群だっ!! | トップページ | こだわりゲーマーが4回目にしてもうピンチ? »