« 民主党、自壊 | トップページ | アマゾネスの里デッキ改良の話(前編) »

2010年7月17日 (土)

ゲームアーカイブスに「まぼろし月夜」だとぉ!

7月14日新着のゲームアーカイブス

真・女神転生(¥1000)高い
まぼろし月夜(¥600)

メガテンはSFC版がWiiのバチャコンで出てるし
驚く事でもないかな。
私はⅡを持ってないのでそれを期待する。

それよりも「まぼろし月夜」だ!
これ、ギャルゲでもマイナーな部類のものじゃないのか?

まぼろし月夜とは?

ある夏の日、曾祖父と瓜二つということで
若くして亡くなった、曾祖父の元恋人の幽霊が
主人公の高校生にとり憑き居候。
主人公と幽霊少女の非日常的日常から
恋が生まれる物語。
ツマリ、ノベル系ギャルゲーだ。

家庭用ではあるが、ヒロイン(攻略対象)の
キャラクター設定がとても濃い!

赤字がお気に入り
・主人公の曾祖父の初恋の相手の幽霊
 (関東大震災で死亡・享年15)
・幽霊の兄の子孫のメガネっ娘
 (血縁のためか幽霊を降ろせる)
・年下で巨乳の役者志望の世話好き幼馴染
・公演を逃げ出してきた
 国際的ミュージカルスターの外国人
・アルバイト先の住人。主人公に初恋中の小学生
・アルバイト先の爆乳花屋店長・22歳
 (小学生の母親疑惑発生)
・同級生で合気道一直線の男勝りの双子姉、
 しかし巨乳
・マッドサイエンティストで
 幼少期に婦女暴行を受けた双子妹、
 姉よりも巨乳

・隠しキャラのセーラー服美少女霊媒師
・隠しキャラなのに地味全開の後輩
・隠しキャラのロリロリ天使

そんなに話題にならないが、
私は名作ギャルゲに推したい!
幽霊がメインヒロインである事や、
高校生と小学生がマジメに恋愛に悩む話って
なかなかないと思う。

今でもPSのディスクと原画集は大事に保存している。

ちなみに原画家は
「ドラえもん最終回騒動」を起こした同人誌を書いた人。

|

« 民主党、自壊 | トップページ | アマゾネスの里デッキ改良の話(前編) »

ギャルゲ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

レトロゲーム」カテゴリの記事