« グローバルマネジメント(再生工房)、社長ら役員ついに逮捕 | トップページ | 劇場版ゲゲゲの女房 感想 »

2010年12月11日 (土)

佐川急便の配達が来ない!

某ネットショップで中古DVDボックスを注文。
発送完了メールが届く。
運送業者は佐川急便。
配達時間指定16時~18時。

翌日昼、荷物追跡サービスを利用したら
「配達に出発致しました」

ワクワクしながら待つ。
配達とトイレがバッティングして
玄関に出られないことのないように注意したり、
気を使う緊張の時間。

・・・・・・
・・・
・・

18時。おじゃる丸放送。
来ない。
ま、まあ歳暮シーズンだから少し遅れるかもね。
今すぐ電話するのも大人気ない。

・・・・・・・
・・・
・・
19時。
来ない。
1時間後でも到着しないのはおかしい。
営業所へ電話だ!
耳の保養になるお姉さんの声w
「そのお荷物は配達に出ていると記録していますが、
ドライバーと連絡が取れないので、
連絡が取れ次第折り返し電話いたします。」

・・・・・・・・
・・・
・・
20時半。
8時のドラマを見ているのに電話もかかってきやしない。
もう一度電話だ!
電話受付から上司のおじさん?に代わる。
「あの、今日でないといけませんか?」
オレの我慢もここまでだ!!
「先ほど配達中と言われましたが、
その上で翌日にというのは
信用問題に関わるのではないですか?」
「申し訳ありません。配達員と連絡を取りますので、
しばらくお待ち下さい」

・・・・・
10分後。
9時から10時の間に届けられるようにします。
と電話。

9時チョット過ぎに配達員がドアフォンを鳴らす。
とにかく平謝りの配達員さん。

無事?荷物が手元に到着。
家を間違えられた事はあったけど、
指定時間に来なかった佐川は初めて。

日時指定がなく、指定時間が守れない荷物は
24時間後に再チャレンジするのか?

中元・歳暮はなぜか時間指定できないし
食品も多くなるし再配達も多くなるんだろう。
(なぜ、中元・歳暮は時間指定が出来ないんだ
夕刊を取るためにポストを開けたら不在通知が・・・
という事ばかり)
特にこの時期は、
佐川を使っているネットショップでの注文は
思わぬ落とし穴があるのかも。

発売日到着を店側は守れる予測をしているネットショップでも、
佐川を利用していたら予約したものの発売日や、
時間指定に全く期待しないことにした。
ヤマト=絶対に指定時間内に来る
ゆうパック=指定時間より30分早くか時間内ギリギリには来る
佐川=時間の指定どころか日付の指定も守れない時がある

-------------
2011年末の話を追記。
一応、1年前よりはるかに近く(自宅から5キロ位先)に営業所が出来たらしい。
母が知り合いと
今年中に着きますという約束を相手としていた荷物。
31日昼に来て不在通知が入っていたので、
夕方に「本日中に時間指定なし」で再配達をお願いした。
午後10時・・・来ない!
結局その日の配達なし!
荷物追跡は「営業所に持ち帰りました」
日付が変わるころに再配達の電話をもう一度入れる。
1月1日は午前中しか時間指定がないので電話を切る。
もう、「佐川だから」という一言で2日以降だと腹をくくった。
翌、1月1日昼に不在通知再入り
(寝正月なので、2時過ぎまで寝てた)。
「配達できずにもうしわけありません」の一言入り。
再配達を一番遅い時間に指定して荷物到着。
配達員は平謝り。
謝る勇気があるなら、遅くなっても届けろよ!!

|

« グローバルマネジメント(再生工房)、社長ら役員ついに逮捕 | トップページ | 劇場版ゲゲゲの女房 感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事