« H23年4月4日のおじゃる丸は神回 | トップページ | 「今まででおいくらくらい使いました?」 »

2011年4月10日 (日)

物を作るというのは楽しい事とは違う

ものづくり=楽しいと宣伝している昨今。

個人的にはそうは思わないし、
楽しいからやってみようと思って欲しくはない。

作っている途中は
小さな苦しさと小さな達成感の繰り返し。
大体1日単位で「苦しい→達成」がやってくる。

完成したところで充実感が溢れてきて、
嬉しくなる。

それが収まった所で、
冷静に作った物を見ていると、
理想と現実のギャップという波が襲ってきて
今まで味わった感情を一気に押し流す。

反省を噛みしめて、
次の目標を明確にし、
もっと上手く、丁寧にやるぞと決意を新たに、
新しい物に取り掛かる。

物質的には生産活動なのに、
精神的には不毛さがある。
不毛だからこそ
死ぬまで理想を求め続けられるんだろうな。
精神的に合わない人には
絶対に続かないと思う。

精神が病んでいる時は
消えない満足感を求めてしまうから
続かない。

|

« H23年4月4日のおじゃる丸は神回 | トップページ | 「今まででおいくらくらい使いました?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事