« 電人ザボーガーを観てきた | トップページ | 遊戯王5D'sタッグフォース6 プレイ日記 15 藤原雪乃編(ネタバレあり) »

2011年11月18日 (金)

遊戯王5D'sタッグフォース6 プレイ日記 14 アポリア編(ネタバレあり)

アポリアさんとシングルデュエルして初めて知った。アニメ基準の機皇帝は「コアが効果で破壊された」のがキーなので効果破壊して除外すると∞とパーツが出る。コアを破壊せずに除外するか∞を奈落に落としたり、マクロコスモス影響下でデッキ破壊したり、「連鎖除外」でパーツだけ除外して∞は戦闘破壊したり、エクシーズに頼るような戦法がいいかもしれない。OCG基準はテキスト通り最終処分場が除外になるモンスターからでは召喚できない。

肩が邪魔して、DPと気分とハートレベルが見えない。

ハート1
私だ。絶望の番人アポリアだ。
・・・肩が扉につっかえた。絶望した!
お前をイリアステルの役に立たせてやろうとやってきた。知っての通り私はアーククレイドルで敗れ時空の狭間からこの世界に落ちてきた。
コ「知りませんでした。そんな設定」
知っていようといまいと関係ない。重要なのは私が帰還船に戻れず難民になっているという事だ。未来に帰りたいよぅ。
ほぼ消えているメモリーに残っているやるべきことをやれば何かわかるかもしれない。だから、一緒にいてくれないかな?ダメっていったら殺す。
コ「ハハハ、ヤンデレだな(ひきつった笑い)」
この世界はWRGPが始まったばかりなのか。
コ(この世界という言い方から、彼はアニメ世界のアポリアなのか?)
確か、サーキットが完成してクレイドルが出てきて、ゆーせー達に邪魔されたような気がする。よく覚えていないや。ホントに帰りたいよ。
ルチ「エアリアルターン!」
Dボードを自慢している子供は少年時代の私!
そうだ、思い出した。両親を目の前で殺された絶望。それが一つ目の「絶望した!」だ。人間体になって子供達をいじめたのは子供らしく遊びたかった心の裏返しなのかもしれない。
寺師「デュエルボードをパパの会社で売ってみないかい?ロイヤリティはこのくらいで」
ルチ(サーキットの完成とお小遣い稼ぎでいいかもしれない)
あの顔は悪い遊びを考えている顔だ。しかし私はこんな計画を行わなかった。私の存在が歴史へ介入している事になっているのか?歴史にない計画を考えているルチアーノを止めるぞ、コナミ。
コ「チェーンジ・アポリア ゴー」
君たち、おじさんにそのデュエルボードを渡しなさい。
ルチ「ダレ?オッサン?」
お前の記憶回路はロックされている、私の名を教えても分かるまい。
ルチ「オジサン、でかいからってチビを見下すなよ!!」
生意気なガキだ。
ルチ「ヘンテコマユゲ!」
コ(認められぬものだな、若さ故の過ちというものは)
白ローブ姿になるルチ、ビビる寺師
寺師「大人二人で子供をいじめる卑怯者!儲け話をふいにされてたまるか!手伝うぜ、変なカッコになったルチアーノくん」
ルチアーノ×寺師庸佑
寺「俺のゴージャスデッキがまるで歯が立たない」
ルチ「俺のスキエルデッキがまるで歯が立たない」
ルチの記憶と子供達の記憶は消そう。
コ「蓮蓬軍製の記憶消し薬ワスレールだよ。たーんとお飲み」
天兵・ボブ・寺師「ガフガフガフ・・・オクレ兄さぁん」
このDボードはルチのDボード、A・ファヴニールの簡易版か。ならばここをこうしてリミッターをかければただのジェットボードだ。私と・・・ルチアーノと遊んでくれた礼だ。オモチャになったこれはお前達に残してやろう。グランゾート召喚ごっこにでも使うがいい。それにしても不思議な体験をした。自分自身とケンカしてデュエルまでするなんて。おかげで思い出したことがある。帰って分析してみよう。
コ「どこに帰るのですか?」
未来からきたロボットが帰る場所といえば信頼できる人間の部屋の押し入れと相場が決まっているではないか。

ノーマネーさんとアマゾネスデッキ合わせでライフが多い大会中級優勝+12000DP
アニメ版ワイゼルorスキエルにアマゾネスのど弓隊が決まると面白い。∞に対して剣士+秘宝で突っ込むのもかなり有効。

ハート2
まだ空間転移機能が治ってないのでドアから入ってきた。
コ「ドア、壊しました?」
大丈夫だ、マシーンが力の加減を間違えはしない。ドアには傷一つつけてはいない。
コ「いや、力加減でどうにか入れる姿じゃないでしょ!あんたバカぁ?」
だが、今の私なら力の加減が狂うときもある。その時はコナミの頭を握りつぶしてしまうかもしれない。
コ(ガクガクブルブル)
機能と記憶を完全にするために町を歩こう。
ステハニ「いらっしゃいませ」
ブレンドコーヒーを二つ頼む。
飲み食いする必要はない体だが、喫茶店で注文しないのは不自然だろう。ついでにコナミもくつろぐがいい。私の記憶が確かならこの店のコーヒーはそれなりの味だ。さらに一品だけボッタクリコーヒーがあったはずだ。
加藤友紀先生「ここのブレンドはおいしいですね」
ウエイタープラシド「ありがとうございます」
コ「よく覚えてますね、この記憶」
プラ「ところでお客様、とても強いカードをお譲りする話を覚えていらっしゃいますか?」
プラシドは闇のカードを配っているようだな。
プラ「デュエルスクールの教師なら子供達とだけでなく、大人ともデュエルなされると良いでしょう。このカードさえあれば無敵でございます」
加藤「まあ、夢みたいなカードですね」
プラ「夢ではございません。このカードが一枚あればデュエルから男心まで思うがままでございます」
加藤「絶交したけれどいつか仲直りできると信じている友人がいます。そんなカードに頼る必要ありません」
プラ(このバカ女。だがこの女の発言はなぜかオレを苛立たせる)
似ているな、あの女の心の強さ。私が青年時代に愛した女に。そう、思い出した。愛する女を戦火で失った事。それが二つ目の「絶望した!」だ。プラシドの動揺はその記憶が呼び覚まされたのかもしれない。
プラ「ゆるせん!やはり闇のカードでその心を強い心を蹂躙してやる」
やめろ、そこまでだ
プラ「なんだ、貴様は!」
加藤・ステハニ「変な人になって、変な人が来た!」
我々は通りすがりの秘密セキュリティだ!
(嘘じゃないぞ、コナミ。三皇帝は三長官なのだから)
お嬢さん、その男は違法カードをタネにして女をナンパし、細胞を採取した上で世界征服に利用するテロの常習犯だ。青二才の悪党め。このような心の強い女性をたらしこもうなどできるはずなかろう!
プラ「うるさい!刀の錆にしてくれるわ!」
加藤「暴力はダメ。こういうときはデュエルで決着をつけるのよ。フェアな勝負にするために私はその犯人さんに協力するわ」
油断するな、コナミ。プラシドのデュエルはナンパほど下手ではない。コナミのナンパの腕とデュエル力はなぜか比例しているな。
チェーンジ・コナミ ゴー!
コ「え?」
プラシド×加藤友紀
・プラシドとアポリアは同じ声なので、デュエル開始の声も同じ。
・ワイゼル∞CGゲット
プラ「お前らはなにものだ」
貴様に名乗る名前はない。
プラ「畜生、覚えてやがれ!」
プラシドの方が覚えていないだろう。記憶メモリーをハックして改竄しておいた。あとはこの場の人間の記憶を消そう。
加藤「待って。あの人は本当に悪い人なんですか?」
そうだ。だから忘れなさい。
加藤「私、悪い男に縁があるのかもしれないわね。だけどあの人の煎れてくれたコーヒーの味は忘れないわ。本当においしかった」
それも忘れた方がいい。君のためにも。彼のためにも。
コ「ワスレール・こなみスペシャルだよ。たーんと飲みなされ」
加藤「・・・オクレ兄さぁぁん!」

とんだコーヒーブレイクだったな。若さ故の過ちを年を経た自分が見るのも面映ゆいな。だが、これでまた欠落したデータを補完できた。ロボットである私に心があると思うか、コナミ。いや、くだらない質問だった。押し入れに帰るとしよう。
ステハニ「ありがとうございました。あれ?あの二人なにか注文したような?」
コ「いえ、なにも頼んでいませんから!」

BGM追加 条件はわからない。
パートナーデッキ(自称・機皇の神髄)編集
LP回復+アニメグランエル+パーツでトラゴン→ダイレクトアタックのギミックを組み込む。
アニメ機皇帝∞とOCG機皇帝∞は同名カード扱い・・・

アニメ基準機皇帝グランエルデッキ作ってみた。

ハート3
ムグムグ・・・ゴクン
あ、起こしたか。なんでもない。冷蔵庫にあった菓子を食べていただけだ。
コ「深影さんにだまって買った、私の食事!!sdlgじぇをいあまsdぎえ;xかあ::@」
ロボットの私が近頃なにかを食べたいという衝動に駆られている。食べる必要はないが味はわかるのだ。
コ「sがrgpーj43;l、あzsgpk絶望した!!」
なんだ、コナミ。菓子を失った事など絶望のうちに入らぬ些細なことだ。本当の絶望を味わった私には未来で待っている希望があるはずなのだ。そのためにはどんな犠牲でも払う覚悟だ。分かったな?なら出かけよう。
コ「私のお菓子を勝手に犠牲に払うな!!47歳でシュークリームの食べ過ぎで糖尿病になろうが構わないんだ。お菓子をお菓子を返せ!」
・・・
この辺りはWRGPの決勝で不動ゆーせーと戦って通り過ぎた覚えがある。
コ「そんな些細な記憶どうでもいいですよ~」
河合都「魔女だ!」
角井敏行「破滅の女神だ!」
丸山修二「いや、あのオーラはマリア・アンか?あんた達も巻き込まれるぞ早く逃げろ」
宮田ゆま「逃げないで!マリアさんと間違えないで!デュエルしようよ!ガッチャ!いいデュエルだったぜ!って言わせて!」
ホセ「覇女王ゆま、いつも通りデュエルを楽しむのだ」
ゆま「でも最近だれもデュエルしてくれません」
ホセ「それは私が授けた闇のカードE-HEROで強くなったからだ。負けるデュエルをしたい人間など少ない。しかし、自分より強いヤツと戦いたいと思うのもデュエリストなのだ。そいつらを血祭りに上げろ」
ゆま「ホセおじいちゃんを信じてがんばります!」
ホセ「いい子だ。あの二人にも見習ってほしいものだ」
そうだ、思い出した。絶対的な孤独、それが三つ目の「絶望した!」だ。
貴様、孤独を悲しむ気持ちを持ちながら、他人にもそれを味わわせようというのか。許さん!
ホセ「何者だ!」
記憶が怪しいボケ老人に名乗る名はない!思い出せ。世界中をさまよって自分以外の人間を捜し求めた孤独な日々を。
ホセ「その顔はもしや」
ほう、私の顔に見覚えがあるか。ならこの別人のような姿、とくと目に焼き付けろ!
ゆま「やめて!おじいちゃんをいじめるなら、この覇女王ゆまが相手です」
ずいぶん好かれたものだな、おじいちゃん。ならば二人同時に相手をしてやる。
チェンジ、パラリンコナミ!
コ「え?え?」
ホセ×宮田ゆま
・E・HERO+ホープという学園遊戯王主人公まとめデッキのゆまゆーま。
・アポリアも機皇帝パーツ召喚+合体セリフあり。
・トラゴンちゃんの背中にグランエル∞(LP5050)の胴体を乗っけてダイレクトアタック
ホセ「おのれ、よくも私の大切な孫を!」
それほど大切ならもっと大事にするべきだったな。
コ「漢方ワスレール・コナミダイナミックだよ。たーんと飲みなされ」
ゆま「ん、まーーーい!!・・・・・・・・・マイ ネーム イズ オクレ」

私は全てを思い出した。ほかにやるべきことがある。コナミ、この娘はE・HEROを使う人間。前例があるから必ず立ち直れるはずだ。後はお前に預けるぞ、いいな?
コ「へい、親分。家に連れ帰って介抱すればいいんでやんすね。ぐへへ」
私は3皇帝と戦い、人への恋しさを求めていると知った。絶望の中だからこそ希望を、人の温もりを求めていたのだった。私が5D'sに教わった希望をまた、彼らにも伝えなければならない。未来を変えるのは希望の力でなければならないのだ。私はもうじき回復する。そうしたらまた呼びにいく。

ハート4
別れを告げに来た。私が未来に戻る時が来た。コナミには苦労をかけた。記憶が曖昧な私に付き合ってずいぶん神経をすり減らしただろう。
コ「セリフ多すぎるよ。メモだけでもずいぶん大変なんだよ」
そこはウソでもヘッチャラさ!って言うところデース、コナミボーイ。さらばだ、コナミ。礼代わりに、冷蔵庫にあの超美味菓子を無限に生産する機能をつけておいた。1時間で3個できるはずだ。私は未来に戻り、チーム5D'sに希望を繋げなければならない。それは、私の永遠の友であるゾーンに真意を確かめるということである。
コ(ということはこのアポリアさんは、龍亞に負けた後でゆーせー号に光の翼をつける前の時点の人か。同じ時間軸上かもしれないな)
私にとってゾーンは創造主であり神でもある。神に進言するからには腹をくくる必要がある。
コ「最初から死ぬつもりで行くなら、私も君と行く!」
お前を連れていけるわけがない。時空転移はリスクが高い。成功してもこの世界に戻ってこられないのだぞ。
コ「私には寝て起きればまたこの世界の次の日に戻る特殊能力がある!(それに明日になれば、冷蔵庫にたくさんのお菓子が出来ているはず)」
・・・それならば来るがいい。我々は光となり未来へ向かう。待っていろ5D's。未来を破滅から救うため、このアポリアとコナミが力を貸そう。
さあ、その机の引き出しを開けるのだ、コナミ。そこに時空転移システムを組み込んだ。未来からきたロボットのお約束だろう。
・・・
(時戒神にボコボコにされている6D's+シェリー
チーム5D'sの勇者達よ!!
シェ「その声は!」
くっ間に合わなかったか。
ク「この状況でアポリアまで来るなんて」
ゾーン「さあ、私と共に5D'sに止めを・・・その赤い帽子の男はたしか?」
彼は私の友だっ!!
ゾ「友?」
私は友と共に君を止めるためにやって来た。
7人「なんだって!」
なぜだ、ゾーン。君は不動ゆーせーという存在に希望を抱いていたはずだ。君は5D'sを強くするためにアンチノミーを送った。目的であるサーキットの完成させるためならなぜアンチノミーの記憶を消した。おかげで私とアンチノミーは同士討ちをすることになった。それは計画を妨げる結果だ。君の真の目的はサーキットの完成ではなく5D'sを鍛えることだけではないのか?歴史に干渉してまで5D'sを鍛えれば未来を変えられる可能性を持つことに希望を持ったのだ。なのになぜ、彼らを抹殺しようとする!
ゾ「希望とは幻想にすぎない」
君は若い頃希望を抱いて活動をしていた。その時の気持ちを思いだしてほしい。
ゾ「あなたこそ思い出すのです。現実の残酷さに感じた絶望を。この連中の体たらくに未来を託せるとお思いですか」
すまない秋月。私がもう少し早く来ていればこうはならなかったはずだ。
遊「俺は秋月などという名ではない。アポリーア!」
私は6番目のシグナーの少年に希望の光を見た。絶対的絶望の中でもがくその姿こそ希望なのだ。私はその事をこのコナミと共に確かめてきた。人と人の繋がりと、そこに生まれる可能性こそ、破滅の未来を救う希望という名の鍵なのだ。
ゾ「アポリア、あなたは5D'sに毒されすぎたようですね」
その通りだ!私は5D'sに見た希望と、コナミという兄弟がいる限り、神とも戦える!!勝負だ、ゾーン。破滅の未来を変えるため、私は君の友として、君の本来の目的を果たす!
ゾ「いいでしょう。私の手で眠りなさい」
魂縛門使用
シェ「ああッ」
ゾ「シェリーよ。今一度私の力になりなさい」
シェ「嫌よ!絶対に中はだめ!ああぁあぁぁあぁあぁッ」
バカな!君ほどの人間が女を盾にするというのか。なにをそんなに焦っているのだ!
ゾ「焦ってなどいません。裏切り者には裏切り者を当てるだけのこと」
頼む、コナミ。ゾーンの目を覚ましてやってくれ。
コ「なにを今更、私はそのためにここにいる!いくぞ、希望の雌バイク!チェーンジ、ブラックイーグル!チぇ~ンジ、ストロぉ~ングアポリア!ゴぉ~!」
遊「なに、Dホイールがロボットに変形しただと!」
ゾーン×シェリー
・ゾ:時戒神+バーン シェ:植物族+魔法使い族+エコール・ド
・グランエルの弱点はバーンです!!!!
・時戒神はこちらにモンスターがいなければリリースなしで召喚できないのに、先攻でモンスター出すなアホリア!
・6回負け
・結局(1Tゾーン先攻モンスター出せず)(2T機皇兵でダイレクト)(3Tシェリーモンスター召喚)(4T自分は伏せカードと機皇兵とシェリーのモンスター破壊)(5Tゾーンモンスター出せず)の繰り返しで勝てた。
・時戒神に対抗できるデッキってなんだろう?スキドレロックバーン?
コ「タッグ!飛龍!三段蹴りぃぃぃぃぃ!」
ゾ「まだです!まだ絶望はおわりません」
シェ「待って、ゾーンには時間が残されていないの。もう寿命が近いの。彼と繋がっていた私にはわかるの」
なにっ!
コ「シェリー、年頃の娘さんが簡単にそういう言葉を使っちゃダメだって」
ゾ「私の命はもうない。私もあなたやアンチノミーのように5D'sが未来を変える様を見たかった。だが、その時間がないあまり焦ってしまった」
もういい、ゾーン。私のふがいなさゆえ、君に苦労をかけてしまった。寿命という絶望に気づかずに、理解もせずに・・・許してくれ。
ゾ「私のために泣いてくれるのですか。ありがとう、アポリア。あなたこそ私の永遠の・・・と・・・も・・・」
ゾォォォオォォン!
ジャ「太陽ギアが止まって、アーククレイドルも止まったか」
ク「まずい、ぶっこわれるぜ」
シェ「逃げましょう」
遊「だが、このままではクレイドルが町にぶつかる!」
私が何とかする。私の最後の力を振り絞ってアーククレイドルを私のいた未来に時空転移させる。そして、5D'sたちを町に転移させる。コナミ、お前もだ。行け、5D'sそしてコナミ。ゾーンの信じた絆の力で未来に希望をあたえてくれ。

エンディング
さらばだ、コナミ。お前には最後の最後まで世話になった。ありがとう。私もこれでアンチノミーとゾーンのところへ逝ける。さらばだ、友よ。絶望で埋め尽くされた人生の中で巡り会ったコナミ。お前こそ、私にとっての最後の希望だった・・・
コ「私たちが作る未来はこのカードに詰まっている!持っていってくれ!!」
[No.39希望皇ホープ]

オーロラ・ドローが開かれた
きらめく光オレをうつ
オーロラの力たくわえて
開いたデッキドローする

その後のコナミは大量のプリンを食べながら、治安維持局からコネで手に入れたゴーストとゾーンの生命維持装置の腕、アーククレイドルから拾ってきたジャンクパーツを合わせてD・ホイールを製作した。それは人型ロボットに変形し、ガソリン・電気・フォーチュンモーメントカスタムと3機関を併用するスーパーマシンらしい。コナミ自身はプリンの食べすぎで糖尿病になったという噂もある。

機皇神マシニクル∞入手

イリアステルの中でゾーンだけ、コナミの存在に驚いたというのが気になる。話の上ではこの世界のゾーンは偽遊星とされていない。セリフとの整合性を考えるともしやコナミのコピーか?

|

« 電人ザボーガーを観てきた | トップページ | 遊戯王5D'sタッグフォース6 プレイ日記 15 藤原雪乃編(ネタバレあり) »

ゲーム」カテゴリの記事

遊戯王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/53270677

この記事へのトラックバック一覧です: 遊戯王5D'sタッグフォース6 プレイ日記 14 アポリア編(ネタバレあり):

« 電人ザボーガーを観てきた | トップページ | 遊戯王5D'sタッグフォース6 プレイ日記 15 藤原雪乃編(ネタバレあり) »