« 今週の小噺 | トップページ | バジルの双葉と本葉・コリアンダーの双葉と本葉の写真 »

2012年5月19日 (土)

病気と障害を間違えた番組の事

なんか、自閉症を病気と扱った番組が変な方向で話題になってるね。
障害持ちだから、ちょっと解説。

病気=バッドステータス
障害=特異なステータスとパラメーター上昇率やレベル限界

RPGに当てはめて説明しました。終わり。

少なすぎる?じゃあ、バッドステータスはキャラ自体に本来と違った影響が出て、アイテムや魔法で治せる。

一方、特異なパラメーターキャラはそのままでは冒険が出来ない。けれどもレベル1からレベルが上がらないけれどMPが200あるような人や、HPが1から上がらなくても他のステータスが通常より伸びがいい人もいる。外見が女キャラだけど設定は男になってる人もいる。片方の腕に武器を装備したら、盾を装備できない人もいる。あるレベルまで通常通りにパラメーターが上がっていたのが突然上がらなくなる人もいる。

この例えだと、社会=ゲームシステムなんだから、回復魔法を覚えて貰ってワールドマップで活躍できたり、最初の一撃を放つと即ギルドへ戻るなど色々と調節するパッチを当てると、そこそこ使えるキャラになりますよ、という事。

|

« 今週の小噺 | トップページ | バジルの双葉と本葉・コリアンダーの双葉と本葉の写真 »

映画・テレビ」カテゴリの記事