« 君もヒゲマニアだったのかー! | トップページ | 遊戯王5D'sタッグフォース6 プレイ日記 26 シェリー・ルブラン編(ネタバレあり) »

2012年7月 2日 (月)

自作・バジルの水耕栽培キット

いい感じに育っているのを間引いてもったいない状態を解決すべく、水耕栽培に手を出してみる。

我が家で夏と言えば、ペプシ!喉の渇きをペプシで癒す。・・・ペットボトルがボロボロ出てくるのでそれを再利用。

1、上から1/3くらいで切り離す。マジックで線を書いて、カッターナイフで線を刺すように切る。
Dscn0991_2

色々やってみた所、螺旋状の造形が終わる部分で切るといい具合にはまる。
Dscn0992_2

2、キャップにピンバイスで穴をあけ、指一本分入る大きさまでデザインナイフで広げる。
穴は十字に5つ開けてその穴を繋げるように切る。結構切りにくい。
Dscn0995_2

3、キッチンペーパーを折り、穴に通してボトルの内側の紙を広げる。キャップの加工が出来ない時は、プチプチの緩衝材などで代用かな。根が伸びる事を考えて少し隙間が空くようにしてみた。(追記:キッチンペーパーだと水を吸って軟らかくなり、自重に耐えられなくなる場合がある。写真に撮ったやり方は、結局溶けてしまった・・・。折りたたんで詰めた物はまだ大丈夫。水を含んでも切れない素材の方がいい)
Dscn0996
Dscn0997_2

4、ボトルの下部分へ半分くらい水を入れる。ラベルが貼ってある所の真ん中くらいまで。液体肥料も混ぜておく。

5、ボトルの上部分をセット。(水なしで撮影)
Dscn0998_2

6、ボトルの上部分に室内園芸用の土に石灰と水を混ぜた土を適度に入れ、いい感じに育っているのに間引かないといけない「もったいないバジル」を、根を傷つけないようにそっと植え替える。

7、水に日光が当たらないようアルミホイルを巻いてテープで止めて完成!直径10センチくらいなのでアルミホイルは30センチ強の長さに切る。日光が水に当たると「シーズン前の小学校の屋外プール」になって汚く見える。
Dscn1003_2

写真撮影後、間引きをするたび作ってしまい現在9本。さて、どうなるかな~。2週間程度たって新しい葉が出てきた。(追記:右端は初めに作ってみた物ではめ込み方とキャップ穴の大きさが違う。だんだん葉が悪くなり始め、7/12に中を見たら、水が悪くなってたので破棄。)

|

« 君もヒゲマニアだったのかー! | トップページ | 遊戯王5D'sタッグフォース6 プレイ日記 26 シェリー・ルブラン編(ネタバレあり) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/55106325

この記事へのトラックバック一覧です: 自作・バジルの水耕栽培キット:

« 君もヒゲマニアだったのかー! | トップページ | 遊戯王5D'sタッグフォース6 プレイ日記 26 シェリー・ルブラン編(ネタバレあり) »