« 2013/3/4のスカイツリー電波移行試験 | トップページ | 「世田谷ナンバー反対!」をどこに言えばいいのか? »

2013年3月 6日 (水)

初めてのブルーベリー植え替え(遅め)

インフルエンザやら法事やらワンフェスやらで先延ばしにしていたブルーベリーの植え替え。今週から一気に気温が上がるというので精神面が大不調ながらなんとか済ませた。

剪定は先週しておいた。鹿沼土は先々月買っていた。ピートモスを弓道帰りに西友により購入。夏に買ったブルーベリーちゃんのポットより一回り大きな鉢を用意して、鹿沼土を浅く敷きブルベリちゃんをポスンと置いて、周りに水をたっぷり染み込ませたピートモスをぎゅっぎゅと詰め込む。

ここで疑問が出た。小さいポットは根がみつしりだけど大丈夫なんだろうかと。ググったら底1cmを切って伸びやすくするという記事があったのでそれを信用してみる。

ざくっと切ったら、蠢くモノが…。怪しい…。ポットの土もどうやら赤玉土だし替えた方がよさそうなので根をほぐす。
出たっ!中華魔女コガネムシの幼虫!!
小さいポットには小さい幼虫が5匹程度。
大きいポットには太りかけた幼虫が1匹。
ひー、うねうねと土のある方へ逃げる逃げる。キモイキモイ。写真なんて撮りたくない!

大きいポットのブルベリを取りだすと、枝を3つ寄せて一鉢にしてあり、さらにコガネムシに根をほとんどかじられ、枝の長さ3に対し根が1程度…。

根をほぐして幼虫を全部取り除いた上で、再びピートモスを詰めて水をやって植え替え完了。

悪い状態だが、気が付いてよかったかもしれない。そういえば、大きな方は去年9月くらいから紅葉が始まって早すぎた気がする。

降水確率から降雪確率になってた2月下旬の急激な冷え込みでローズマリーがヤバイ。刈り込んでみたけど復活するかどうか…。

|

« 2013/3/4のスカイツリー電波移行試験 | トップページ | 「世田谷ナンバー反対!」をどこに言えばいいのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/56902399

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのブルーベリー植え替え(遅め):

« 2013/3/4のスカイツリー電波移行試験 | トップページ | 「世田谷ナンバー反対!」をどこに言えばいいのか? »