« 遊戯王5D'sタッグフォース6 in PS Vita | トップページ | 火魅子伝~恋解~プレイ日記 2 »

2013年10月 6日 (日)

火魅子伝~恋解~プレイ日記 1

家事をしながら弓道の稽古をして、間にゲームをダラダラやりながら将来を模索する日々・・・
気温が急に低下して、気分が悪いのでダラダラを二乗した感じを乗り切るゲームの秋到来。
3DSはもちろんVitaも微妙に続けたいソフトがないので、懐古厨っぽくなっているレトロゲー探しの旅。

火魅子伝~恋解~は1999年、PSで発売したシミュレーションギャルゲ。原作は舞阪洸で小説・ゲーム・アニメとメディアミックスされて、全部話がだいぶ変わっていたはず・・・
製作はサクラ大戦でおなじみ異端ギャルゲーを考えるレッドカンパニー。

当時、エルハなど異世界物と古代史好きが高じて、原作も積読し、アニメを無視してやってた覚えがある。が、クリアせずに投げ出した・・・
ブコフに250円で置いてあったので買ってみた。
18歳でくじけた自分を乗り越えるため、再挑戦だ!

とりあえず、会話パート+アニメ。
ヒロイン?日魅子のお爺ちゃんが発掘している弥生時代の遺跡からいままでの日本史に存在しない銅鏡が発掘されて、さらに文字が伝来していないのに木簡があり、人間と魔人の戦いという歴史が書いてある・・・と
日魅子が幼いころから持っていて鳴らなかった銅の鈴が銅鏡を見つけてから鳴るようになった。不思議に思って主人公の九峪(くたに)を連れて、大学の研究室に忍び込む・・・ってなにやってんだよ!
銅鏡が不気味に光り、魍魎のような煙が湧く。それにつられて鈴が反応し、日魅子の体が消え始める。九峪は日魅子を守るため鈴をひったくるが、九峪の方が消え始め銅鏡の中に吸い込まれる。(巻き込まれ型異世界突入でも異例じゃないかコイツ)

目が覚めると見知らぬ土地。目の前には小さなヘンなヤツ。そいつは銅鏡「天魔鏡」の精・キョウちゃん。九峪の世界に帰るためには、耶麻台国(邪馬台国ではなく、弥生時代に似た1700年ほど前の異世界らしい)の女王・火魅子が「なんとかの道(いわゆるオーラロード)」を開かないといけない。耶麻台国は滅ぼされたので、火魅子の血縁者を探し、敵国の句根国を倒して国を復興させる必要がある。九峪はやけのやんぱちで適当に「神の遣い」を名乗って耶麻台国生き残りの村へ・・・。
出迎えてくれたのはパッツンパッツンな服の女忍者・清瑞(きよみず)と国の副官だった伊雅(いが)っていうオジサン。「神の遣い」を信じてくれた伊雅のお陰で挙兵する雰囲気は出来た。九峪は「この時代に忍者?」と疑問に思うが、ここは倭であって倭ではない異世界なんだ!清瑞さんは九峪を「神の遣い」と信じてない・・・。この人、絶対ツンデレだ!!ツンデレスキーのアンテナに引っかかるぜ!

「神の遣い」とは思えない体力が微妙な九峪(だってただの高校生だもん)を特訓すべく、伊雅相手に清瑞さんと戦闘訓練(チュートリアル)。あーこれ、リアルタイム制の弥生時代版サクラ大戦じゃん・・・。九峪はモロ大神さん(体が勝手にの方)。
村に帰ると「ぶるわぁぁぁぁ」と若本さん演じる怪しい人・蛇渇(だかつ)が村を襲ってる。立ち向かう三人。強すぎる蛇渇。伊雅のオジサンが「逃げろ」と死亡フラグを立てて孤軍奮闘。オジサンは走馬灯のように王家の血筋の娘たちを思い出す。あー、日魅子は伊雅のオジサンが連れてた赤ん坊なのね・・・。でも、日魅子が戻る状態になったら耶麻台国復興なんて無理じゃん!!

山中を逃げる九峪と清瑞。そこを山人のお姉さん伊万里(いまり)と上乃(あがの)に助けられる。彼女たちの村に避難。村で夜を過ごす。
清瑞「一緒の部屋で寝るからといって変な真似はするなよ」
ツン来たーーーーーーー。変態紳士はそんなことしない!
村の様子がおかしい。村長で上乃の父であり、伊万里の義父が九峪たちの情報を句根に売ったらしい。「元耶麻台国人だったが、村を守るためにはお前らはいらない。伊万里自身も耶麻台国の重要人物なのでもういらん。村のためには娘より金じゃ」ということ。上乃は「そんな親、親とも思わない。縁を切る」と伊万里側につく。まあ、村長は顔が悪人だから・・・

---戦闘パート開始---
4人で1チームで戦闘するが、ここは1人1チーム。
敵は1チーム内の数はいるが弱く、チーム数が少ないので各個撃破。攻防のバランスゲージでダメージがずいぶん変わるので気をつけよう。攻を維持し続けると気合(エネルギー)を消費するので必要時以外は真ん中で回復か防に・・・と
九峪はバランス型パワー系、清瑞はスピード系、伊万里はバランス型、上乃は若干パワー寄りか?
個別戦闘画面は下手なポリゴン。なのになぜか乳揺れだけ異常に手がかかってる。
-------------------

お父さんを懲らしめて、逃避行は続く・・・
キョウちゃんが伊万里に反応を示す。伊万里を天魔鏡で映すと、姿が映る。天魔鏡に映るのは女王候補のみ。やった!一人目ゲット。(都合のいい話だ)
途中で強制連行されている耶麻台国人を発見。敵兵が少ないから解放するために襲っちゃおう!

---戦闘---
村と同じ要領ですな。村人より句根国の兵隊の方がちょっと強いが、そんなに難しくはない。
----------

助けたはいいけど帰るところがない。それなら一緒に城を奪還しなイカ?俺、神の遣いだから任せとき!
うぉおおおおおおーーー!(それでいいのか?)
その頃、城の中では旅芸人の志野と珠洲(すず)が呼ばれ、踊りを披露・・・せず城主暗殺!!よっしゃ戦闘せずに終わるぜ、とか甘いことはなく、「ぶらぁぁぁぁ」と蛇渇さんが二人を捕まえ投獄。伊雅のオジサンに深手を負わされたので、本国に帰還。「お前が間抜けだから、近くにあった隠れ里すら発見できんのだ!責任取って、残党はお前が始末しろ」と責任転嫁しながら。

---戦闘---
国府城戦。ようやく4人1チームになる。
コンボも使えるようになる。コンボ技一撃で1人倒せるので、リーダー以外はコンボ前にダメージ与える役1人とコンボ技で倒す1人で分担。コンボは脇キャラがいるとリーダーまで続かないし、敵もコンボを使うので、リーダー撃破よりコンボ担当する脇を優先して倒す。
城主は攻撃力は高いがデブな分遅い。コンボが「小・小・大」と消費気合が少なく繋がり基本ステータスも高い九峪と清瑞でボコる。
----------

国府城を解放したぞ!これからここを拠点に句根国から九洲(九州ではない)奪還だ!!
デブのオッサンにエロい意味で弄ばれようとしていた志野+1を助ける。この娘も女王候補でした。(都合良過ぎるだろ)
説明書にあるようにDisc2に続く・・・

ここら辺までで2時間半くらい?
えーと、攻略できるヒロイン勢ぞろいはいつですか?
と言いつつ、結構良ゲーっぽい雰囲気なのです。

|

« 遊戯王5D'sタッグフォース6 in PS Vita | トップページ | 火魅子伝~恋解~プレイ日記 2 »

ギャルゲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/58328454

この記事へのトラックバック一覧です: 火魅子伝~恋解~プレイ日記 1:

« 遊戯王5D'sタッグフォース6 in PS Vita | トップページ | 火魅子伝~恋解~プレイ日記 2 »