« 火魅子伝~恋解~プレイ日記 1 | トップページ | 火魅子伝~恋解~プレイ日記 3 »

2013年10月 6日 (日)

火魅子伝~恋解~プレイ日記 2

Disc2と交換

一応、「耶麻台国軍」が出来たので女王候補ごとに部隊を作れとキョウちゃん。
・第一部隊:九峪隊長の下、親衛隊・清瑞
・第二部隊:伊万里が隊長なので部下は必然的に上乃
・第三部隊:志野が隊長なので、珠洲
各地に「耶麻台国軍蜂起」が知れ渡り、三人の武将が名乗りを上げてくれた。内政担当のデブ・嵩虎、交易商の辮髪男・砥部、不思議少女・虎桃。三名も部隊分けしておく。何を考えているか分からない虎桃は九峪隊に、バランスのいい伊万里隊に嵩虎、実力が分からない志野隊に同じく分からない砥部。

その頃、句根国では・・・
長官が焦っていた。お色気年増の天目(てんもく)が長官の様子を嘲笑。(天目BBAの鎧は上と下の大事な所しか覆ってません。)蛇渇が戻って一喝!魔人を呼び出して耶麻台国軍の相手をさせようという事に。そこに突っかかる天目BBA「大怪我負って逃げ帰った爺」と嗤い、蛇渇は「年増で露出狂」と言い返す。もしかして蛇渇さんお茶目?天目BBAが四天王の一人らしいのでまだ中ボスがいるらしい。うん、サクラ大戦。

本格的にシミュレーションパートスタート
1年目4月第1週
お札が6枚出来ました。6回コマンドを選べるらしい。
廊下でヒロイン2名から九峪に要望。とりあえず「うん、いいよ」にしてたらお札が残り1枚・・・。
伊万里から「久指間攻め」の提案。志野から「鹿谷攻め」の提案。
報告が終わったら、ついにヒロインの好感度が見られた!!結構枠があるので攻略対象が多いか?
清瑞さんがヒロイン枠に入っていたので、安心。
貴重なお札で清瑞をデートに誘うw

4月第2週
使用するお札の枚数が少ない提案のみだったので、安心して「うん、いいよ」。
さて、そろそろ攻めるか・・・

一応、伊万里が提案したので九峪隊と伊万里隊で久指間城を攻める。
雑魚がワンランク硬くなっているので、コンボを入れながら1キャラずつ確実に仕留める。
清瑞さんが早くて強いので一人で圧倒。経験値が清瑞さんに偏るかも。
九峪は1戦もせずボスの相手をする。
戦闘終了。基本経験値と完勝経験値、提案経験値が入る。提案ってここで意味があったのね。今後も提案者が攻める方がよさそう。
結果的にボスを仕留めた人が一番基本経験値が多いので九峪が一番多かったw
お札が残っているが強制的に次週に持ち越し。

4月第3週
とりあえず、清瑞さんに呼ばれたりするのでデートでお札を消費。
九峪隊を国府へ移動させ、志野隊と鹿谷城攻めの準備。

4月第4週
要望でお札消費。
志野隊の戦力が分からないので敵情報を見ておこうと諜報活動したらお札消費。えーそれだけで!!

九峪隊と志野隊で鹿谷攻め。
珠洲が3キャラ1チームだが、(小・大)でコンボが出て攻撃力が高い。砥部は足が遅くて使えない・・・。
石碑でプレゼントアイテムゲット。説明書に好きなもの一覧が書いてあるので、白・石好きな清瑞さんにあげよう。
攻略後、disc1の没落した城で出会った中原茂モブが言っていた(前の日記に書き忘れた)諜報部隊隊長の花火さんが面会に来る。
本名は星華(せいか)さんといい神社に預けられていた女王候補でした・・・

5月第1週
城を2つ落としたので?お札枚数が7枚にアップ。
とりあえず、要望は聞いておく。
鹿谷では星華と親しくしていた三姉妹が合流し、星華隊に強制編入。この3人もヒロインでした!
亜衣:長女。貴重なメガネキャラで占いが本業。美的センスは超特殊。
夷緒:次女。清楚なお顔に反して、完全なプロレスラー体型のパワーファイター。
羽江:三女。元気系ロリ。からくりで戦う子。武将能力は珠洲系だけど性格は反対。
女王候補が肌露出で、サブヒロインは全身タイツ系ですか?
あい・いお・うえ。「あいうえお」なのに「い」が被ってた。
清瑞さんにプレゼントする。赤くなってデレました!
星華から「輪二塚攻め」、志野から「海老乃攻め」が提案される。
星華と亜衣さんを誘う。

5月第2週
順調に清瑞さんが妙な理由をつけてデートに誘いにくる。
イベントデートだとチビキャラで演劇を行う。良く動き可愛い。戦闘もこれっぽい方が良かったのに。
とりあえず外見が好みの亜衣さんを誘う。

九峪隊と星華隊で輪二塚攻め。
猫娘とかヘンなのが出てきたのでこいつらが魔人という事かしら?
順調に敵が強くなってきて、アイテムで回復しながらでないときつくなってきた。
猫娘が素早いので簡単にコンボを出される。
その上山に囲まれて移動で差が出て、亜衣が戦闘に加われない・・・。
移動ルートもきちんと指示しないと上手く進軍できないらしい。
いおの能力が微妙で、うえは意外と使いやすい。

5月第3週
輪二塚を落としたら竜人族の里から藤那というお姉さんが「次の女王だ」とやってきた。
高飛車で自信家、設定では23歳。えーと時代的には完全に行き遅れのBBA。ダメ押しで声は田中敦子。
とりあえず、ババア結婚してくれ。と誘ってみたら、酒好きのダメ女っぽい。
従者として男の娘・閑谷を連れているので、二人で藤那隊結成。
星華から「米羅攻め」提案。
提案を適当に聞いてたらデートもしてない志野の好感度が上がっている・・・。
鹿谷からしか海老乃を攻められないので、九峪隊を移動させる。

5月第4週
廊下で清瑞さんからプレゼント。やたー!と開けてみると「折れた刀」、え?説明は「清瑞が昔使っていたが今は使えない刀。攻撃力-2」清瑞さんのアホー!大好きだー!!
清瑞さんと星華だけ順調にデートに誘われる。
二人とも潮干狩りデート。
星華とは「天然の物を取って食べるっていいよな。俺の世界じゃコンビニやスーパーで買うからありがたみもない」「よく分からないけれど、神の国は侘しい世界ですね」
清瑞さんとは「津波だ!逃げろ!」→大凧で飛ぶ清瑞さんと体につかまっている九峪。→「いや、不可抗力」とおぱいにスリスリとセクハラ。
相手が違うだけでなんでこんなに性格が変わるんだよ!!

鹿谷から九峪隊と志野隊で海老乃攻め。
敵数が多い上、魔兎族の兎音を名乗る増援が。兎のバニーガールな外見と裏腹にやたらと強い・・・。
コンボが簡単に繋がり、コンボ技一発で兵士が死ぬ。
砥部と珠洲が勝手に兎音に向かう。砥部はリーダーのみ生存。珠洲が1回道具で完全回復してようやく倒せた。
安定して強い九峪・清瑞さんだったが、虎桃も森の移動に強く使える。
ボスもちょこっと強くなり、回復アイテム使用。あー切れちゃった、と思ったら報酬としてゲット。
海老乃を落としたら愛宕(あたご)という毒蛇使いの女の子を保護。人数の足りない藤那隊に入れる。

赤字は6月に響いてきます・・・

6月第1週
適当に要望を「うん、いいよ」
志野から「壱来攻め」、藤那から「四尾攻め」が提案される。
星華に雨乞いを誘われたので行く。

2週目
サブヒロインがお札2枚の要望するので、積極的に「うん、いいよ」
清瑞さんから稽古デートに誘われたので行く。
「稲妻落とし」を九峪相手にかけてみる実験スタート!
後ろから羽交い絞め→ジャンプ→九峪のセクハラ攻撃→失敗
怒った清瑞さんに本気で「稲妻落とし」をかけられました。

星華隊と藤那隊で「米羅城」を攻める。
山だらけの地形+攻撃力の高い狼男+体力の高いミイラ男+兎音で超苦戦。
あいうえお姉妹が勝手に強い雑魚に挑んでいき、いおがリーダーのみに。閑谷がやられた。攻撃方術は回数は限られているがその分強力。
城主だけなんとか倒し完勝とはならず。
兎音が特殊な乱入なので、なにか仲間入りフラグでもあるのではないかと疑問に思う。
米羅を落とした後、飛竜の子を助けるイベント発生。前の週だったかに句根国長官が美味しそうに食べてたシーンの続き。もしかして飛竜がストーリーに関係するのかしら?
九峪は「こんな可愛いのを食べるなんてどうかしてるぜ」というが、現代の人間だって仔豚・仔牛・仔羊などを食べるので批判できないザマス。

3週目
星華から「鷹鍋攻め」提案。
清瑞さんから下着ドロ逮捕デートに誘われたので行く。
二人で夜の町を警邏→怪しい男発見→二手に分かれて捕縛→「ずいぶん下着盗んだな。これは花柄か・・・」「おい、やめろ!それに触るな」「もしかして、清瑞のパンティ?」→九峪も縛られる。
藤那を四尾攻め用に海老乃に移動。

ふと思った。米羅で相当苦戦したのに四尾を攻めて大丈夫だろうか?
準備しておかないといけないのではないか?準備して攻めるにはお札足りない状態。→リセット!

6月第1週から再開
星華の雨乞いデートは行っておかないと。
「探索」コマンドが気になったので、九峪で輪二塚を調べると、武将がいるらしいということ。
残るお札をすべて「練兵」につぎ込み星華隊と藤那隊の強化。兵士もランクアップ。
第2週
探索結果で見つかった織部が加入。句根国に殺された山賊の娘。サブヒロインでした。
もしかすると「探索」でもっと仲間が見つかるかもと、各部隊を移動させ探索するもプレゼントアイテムしか見つからない。
第3週
清瑞の稽古デート発生。
各部隊を練兵が出来る輪二塚に集めて、徹底的にレベル上げ。
第4週
清瑞さんの下着ドロイベント発生。
星華が「九峪様はわたくしの提案を聞いてくださいませんわ(怒)」(声・高田由美)と勝手に出撃。
行くな!阿重霞!!死ぬだけだ!!!!
リセットーーーーーーーーーーー

どうも、丸1ヶ月提案された城攻めを放置すると5週目に勝手に出撃するようだ。
ということは米羅攻めのリミットは6月第3週。それを見越してスケジュール組んで攻めないとまずい。
サクラ大戦よりも、戦争と私生活のバランスを考える意味でみつめてナイト的になってきた。みつめてナイトは勝とうが負けようが関係なかったが、こちらは勝たないと進まない。
米羅攻めが成功したとしてそこから2週間でさらに四尾と壱来を攻め落とさないと、また勝手な行動される。お札を1枚も無駄にできないじゃないか。
探索の件も気になるし、ちょっと攻略サイトを参考にしてみるか。居るんですね、火魅子伝を好きな奇特な人が。
見てみたら特定の地域で九峪が探索しないと武将が見つからないという事。
海老乃で男武将が入り、四尾で兎音捕獲フラグが立つ・・・うほっ。先に四尾攻めをして米羅でバニーちゃんを捕獲するか?清瑞さんだけ好感度によってEDは強制的とか見てないからね!

3回目の6月に四尾攻めを組み入れたら、四尾の方が弱そう。しかも、攻略後女王候補の香蘭(紅蘭ではない)が参加する。そして、同じく女王候補の只深が九洲に着くイベントも発生。海老乃探索で加わるのは織部パパの部下。よし、計画を立て直すためにリセット。

さてどういうスケジュールを組むかと悩み中。複数のセーブデータに分けとかないとキツイかも。
詰まったりするとメモ魔になるので、反故紙にいっぱい書き込みが・・・

|

« 火魅子伝~恋解~プレイ日記 1 | トップページ | 火魅子伝~恋解~プレイ日記 3 »

ギャルゲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/58333097

この記事へのトラックバック一覧です: 火魅子伝~恋解~プレイ日記 2:

« 火魅子伝~恋解~プレイ日記 1 | トップページ | 火魅子伝~恋解~プレイ日記 3 »