« 火魅子伝~恋解~プレイ日記 4 | トップページ | 自閉症スペクトラム障害(ASD)による感覚過敏が引き起こす嫌悪感覚 »

2013年10月17日 (木)

火魅子伝~恋解~プレイ日記 5

9月に入ったら目標になってる城が一か所しかないので、色々と試してみてみる期間。期限切れで勝手に飛び出したらリセット。

まず、九峪隊が戦闘のみでレベルアップさせているので兵のクラスが最低のままだった。よって練兵でクラスチェンジ。
戦争ばっかりにお札を使って、デートに使ってないのでロリ以外をまんべんなく誘ってみる。
 しかし、イベントデートのお誘いなし。
清瑞さんを誘いに行く時のみ九峪は「清瑞をからかいに行くか」と発言。他の女の子は「誘いに行くか」なので、九峪が清瑞さんをいかに特別視(笑)しているか分かるw
勝手に飛び出すと、最初の行動で戦闘になるので丸1ヶ月消費する。例え勝っても、お札の最大ストック数が12枚なので何枚も無駄にする。

1回リセットしてもう一度始めてもデートのお誘いはおろか、要望も出ない。どうも、枇杷島イベントが始まると両方ともストップするようだ。これは早めに枇杷島を落とさないと、ギャルゲー要素の阻害だ。

9月1週目
九峪隊・星華隊・伊万里隊を練兵し、兵のクラスアップ。
また、鍛冶を行い武器レベルアップ。

九峪隊と星華隊を米羅に移動させる。

9月2週目
残りのお札が3枚になるまで練兵と鍛冶。

「邦見攻め」(星華と只深)
山オンリーのマップなので夷緒・虎桃・魔兎族が活躍。
城主の拡大戦闘方術「炎武」に注意。全体攻撃で70前後受けるので一気に壊滅する場合がある。

9月3週目
枇杷島が攻撃開始。
【アニメ】
志野が「火奈久(2回目)攻め」提案。
枇杷島イベント中なのでもちろん要望なし。
志野を米羅に移動。
砥部を練兵。
志野を四尾へ移動。
藤那を誘う。
上乃を練兵。
お札の残り4枚

「火奈久攻め」(志野と香蘭)
花子乙(木造戦車)は硬いだけ。3人隊で兵を一人減らせばコンボが出来なくなる。
(4人隊で二人倒さないとコンボが使える魔人より楽)
森と山なので兎華乃様が移動・方術で大活躍。
レベルが10を超える頃から方術士は低レベル方術が3回、中レベルが1回くらい使えるのでボスキラーに早変わり。

枇杷島対策会議。
飛行しながら砲撃を繰り返し、手が届かない枇杷島をどう攻めるか。
こんな時まで上乃は色ボケ、藤那は酒乱を通す…。
結論は出ず、会議パート終了。
しかし、会議継続。まだ酒浸りの藤那。
香蘭「下手の考え休むに似たり」

ここで飛竜の子を助けた伏線を回収w
その子竜が竜神族の魅土(みづち)の愛竜「まーくん」の子供だったので、恩返しのために飛竜の助力を受けられる。
結論:飛竜に乗って砲撃部隊を破壊!そのまま強行上陸!!
【飛竜に乗って枇杷島を攻めるアニメ】

≪枇杷島攻略戦開始≫
中心地から6つの進軍ポイントを攻める。
内部に通じる通路を封じる結界を開ける鍵となるポイントを4か所落とせば良いらしい。

九峪隊に(空きがあれば?)魅土加入。本人は方術士で飛竜はパワー鈍足タイプ。

敵のほとんどが通常兵なので1部隊で何とかなる場合もあるが、経験値を分散させるために2部隊で攻める。
・通常兵の名前が「籐四郎→とうしろう→しろうと→素人」「比良佐→ひらさ→ヒラさ」
勝てば全快で中央に戻るので、強部隊に弱部隊を合わせてレベルの平均化を図る。
ただ、方術士は全体術をバカバカ使うので要注意。
鍵となっているポイントは

   


○ ○
中央
× ×
   ○

艦内への通路が開いたら九峪隊だけで突入。
魅土が隠し扉を見つけてアイテムゲット。
艦長の平八郎と九峪の一騎打ち。時間切れで終了。
平八郎は潔く負けを認め、枇杷島と最後を共にする。
【枇杷島崩壊アニメ】

Disc3へ
句根国では長官がもうアワアワ。
四天王会議開始。
四天王・鋼雷(こうらい)
同・帖佐(ちょうさ)
同・雲母(きら)女の人
同・天目
遅刻した天目「女の子にはやることがたくさんあるのよ」
鋼雷「だれが女の子だババア」
鋼雷は「出面国(いずもこく)」の反乱を虐殺で鎮圧してきた。
帖佐は「泗国(しこく)」を攻撃中に呼び出された。
天目「鋼雷、やりすぎは恨みを買うわよ」
鋼雷出撃!

9月4週目
伊万里が「貴千穂攻め」提案。
香蘭が「重丘攻め」提案。
音羽から安産のお守りをプレゼントされる。
志野から南京玉すだれをプレゼントされる。
清瑞さんから秋祭りの護衛を名目にデートのお誘い。
亜衣からトイレ掃除デートのお誘い。
愛宕から誘ってほしいアピール。

清瑞さんを誘う。
・護衛のためと向こうの理由を使って一緒に踊る。
亜衣さんを誘う。
・便器が白熊。
愛宕を誘う。
香蘭を練兵。
香蘭を鷹鍋へ移動。
志野を誘う。
志野を鷹鍋へ移動。
(邦見を九峪で探索すると温泉発見→あまり意味がないのでリセット)
上乃・土岐を練兵。

10月1週目
清瑞さんが「無駄な時間を過ごすな」とお誘いに来る。
織部が防災のために夜回りをしないかとお誘いに来る。
香蘭の誘ってアピール。
織部を誘う。
・火付け犯逮捕。
清瑞さんを誘う。
・清「私の作ったスケジュール通りに行動しろ」
 九「酷く厳しいけど、なんだか一日中清瑞と一緒にいるような内容だな」
 清「うるさい。気のせいだ!」
藤那を誘う。
清瑞さんを練兵。

「重丘攻め」(香蘭・志野)
ネコ娘の速度上げ方術注意。こちらの2倍くらいバーの減りが早くなる。
鋼雷隊(全4隊)が援軍として来る。
 鋼雷は本人がHP400以上、兵が200以上で二人でコンボが出来、一般兵や城主より格上。まともに相手が出来ないので方術でまとめて片づける。
 鋼雷を倒せば部下はいっぺんに消える。
城主の拡大戦闘方術に注意。

10月2週目
貴千穂で句根国に対し反乱が起こる。頭目は遠州(えんしゅう)美形の男。
九「助けに入らないと」
只深が「沙駕関攻め」提案。
亜衣さんからひょうたん(亜衣が造形美に惹かれて買った。→おかしな形)をプレゼントされる。
織部から秘宝地図(探索済み)をプレゼントされる。
・・・1回目のプレゼントはみんな九峪をゴミ箱扱いするのね。
会議終了でセーブ(ここまで18時間40分)
清瑞さんのお誘い。
 「刀を直したいが只深がケチでお金を出してくれない。只深を説得してくれ」
音羽さんが孤児院の訪問のお誘い。
伊万里がさそってアプローチ。
伊万里を誘う。
音羽を誘う。
清瑞さんを誘う。
 清「誰かさんが軽率な行動をするから、この刃こぼれは護衛していた証だ」
 九「ありがとう」
 清「(赤面)」
練兵:嵩虎・亜衣・夷緒。
九峪を重丘へ移動させる。

「貴千穂攻め」(九峪と伊万里)
戦闘なし!(当然経験値なども入らず)
遠州加入。とりあえず、伊万里隊へ入れる。
遠州は典型的な剣士型(攻撃力高で速度ちょっと遅い)。コンボ技面で九峪より気合消費が多く使いにくいくらい。

10月3週目
藤那からお銚子をプレゼントされる。
清瑞さんから積極的な誘ってアプローチ。(好感度高だと「私は時間がありますので、ぜひ誘って下さい」パターン。イベントのお誘い前に入る。)
織部から親父の墓参りに一緒に行ってくれとお誘い。
上乃から消極的な誘ってアプローチ。(好感度低~中程度だと「もしヒマだったら」パターン。イベントのお誘い後に入る。以降ではこの誘いは記載を省略する。)
只深を重丘へ移動させる。
清瑞さんを誘う。
 瞑想中(選択は一番下)
織部とお墓参り。
伊万里を重丘へ移動させる。
伊万里隊を鍛冶。

10月4週目
織部のお誘い。
 「自分の隊は元盗賊で構成されてるので折り合いが悪いから総大将にガツンと言ってほしい」
志野がダンス教室を開いたので見に来てほしいとお誘い。
音羽が「一緒に忌瀬の健康診断を受けましょう」とお誘い。
音羽を誘う。
・忌瀬は腕はまともだが、性格が闇医者・・・。音羽ピュアすぎ。
星華を重丘へ移動させる。
志野を誘う。
・若いおねーちゃん目当ての九峪→近所のおばさん向けでした。
夷緒を誘う。

11月へ続く

|

« 火魅子伝~恋解~プレイ日記 4 | トップページ | 自閉症スペクトラム障害(ASD)による感覚過敏が引き起こす嫌悪感覚 »

ギャルゲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187321/58404985

この記事へのトラックバック一覧です: 火魅子伝~恋解~プレイ日記 5:

« 火魅子伝~恋解~プレイ日記 4 | トップページ | 自閉症スペクトラム障害(ASD)による感覚過敏が引き起こす嫌悪感覚 »