社会

2014年9月19日 (金)

『ハラスメント』と『差別』は分けませんか?

セクシャルハラスメント
パワーハラスメント
モラルハラスメント
ドクターハラスメント
マタニティーハラスメント

続きを読む "『ハラスメント』と『差別』は分けませんか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

鈴木都議の謝罪会見

一文ごとに「いただいて」「させていただく」発言して、耳障り。
議員(とくに多数派)というのは有権者の支持ありきで動いているからか、公の場に立つと言葉の使い方から有権者および関係者におもねた卑しさが透けて見える。
議会では横暴な煽り文句を言ってたのに。

内容も保身と世間体が入り混じって矛盾だらけ。素直に謝る事はできないのか!
塩村都議への差別じゃなく「結婚できない・子供ができない自分より年下層」への差別感情が根底にあるんでしょう。
同調した議員も都知事も正直に言いなさいよ。

世間が当たり前と思っていることは『当たり前ではない』当事者として
change.orgの呼びかけに賛同しました。

| | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

「世田谷ナンバー反対!」をどこに言えばいいのか?

世田谷区のプロ市民が去年くらいから下らないことをしている。
「世田谷ナンバー導入」

続きを読む "「世田谷ナンバー反対!」をどこに言えばいいのか?"

| | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

青少年健全育成条例改正後を考える

誰かが書いていることを読んでも、
条例をはっきり示していないので、
全文を読んで自分なりにまとめる。

http://d.hatena.ne.jp/ayanami/20101122
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012150001.html
にはめ込むんだ。
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/08_jyourei/08_p2.pdf
これも重要。

続きを読む "青少年健全育成条例改正後を考える"

|

2010年11月29日 (月)

(株)プロダクトダイレクト・・・新手の当選商法か?

郵便箱に投げ込まれていた、
悪徳商法関係チラシ。

(株)プロダクトダイレクト
一千万円の抽選権かPlantcamを選んで
個人情報を送りなさいという文面。

こういうのは多分、個人情報を集めて
振り込め詐欺とか悪徳訪問販売に利用するんだよ。

よく見たら、小さな文字で酷い規則が書いてある。
以下引用
広告の受取人は、広告の受取人が提供した個人情報が
第三者に提供される場合があり、
その場合に該当情報に基づき
第三者が受取人の興味がありそうな
商品やサービスを紹介することに同意する。

続きを読む "(株)プロダクトダイレクト・・・新手の当選商法か?"

|

2009年9月18日 (金)

アスペルガー症候群と学校の相性

検索ワードから閃いた話題。

経験からの意見だが、
致命的に相性が悪い。

続きを読む "アスペルガー症候群と学校の相性"

|